近頃息子が

「あー!文化祭終わってほしくない。」

と言っています。

青春が終わっちゃうような気がするから?

高校生最後だから?


いえ、違います!!

受験に向き合いたくないのですガーン

って自分で言ってた。


愛読している豊中の塾講師さんのブログには部活のことが書かれていましたが、文化祭に置き換えてみると息子そのもの!!


※一部を引用させていただき、息子に当てはめて青字のところを変換しています。


勉強習慣がない状態で遊びばっかりやってた受験生というのは、文化祭前というのは、脳内に「文化祭」という向き合うべき問題があったため、「来たる大学受験」という問題は相対的に小さくなっていたと思うのです。

 ところがいざ文化祭が終了致しますと、今度は逆に「文化祭」という問題が消失したせいで、相対的に「来たる大学受験」という問題の脳内での存在感がニンニクマシマシとなります。

上矢印

こんな感じで、今の息子は「来たる大学受験」という問題の脳内での存在感がニンニクマシマシになってしまう恐怖に怯えている状態なのです。

もう逃げる理由がなくなってしまう、ということ。


もう一つの逃げる理由として研究論文の発表準備もあったのですがそれも今月終わります。


こんなこと書いてましたが…


豊中の塾講師さんのブログを読む度に不安は募るばかりです魂

でも面白いから読んじゃうww


お弁当ですお弁当


​一昨日のお弁当



・レトルト肉団子の酢豚風

・厚揚げ、こんにゃくの煮物

・桜エビかき揚げ

・さつまいも天ぷら

・ほうれん草とコーンのナムル