息子、春から高3になります。


冬季講習から入った塾下矢印



面談がありました。

三者が二者か選べたのですが二者にしてもらい私は行きませんでした。

その前にオンライン保護者会があってのですが息子のインフル騒動ですっかり出席し忘れアセアセ後で動画を見るように言われたのですが見ても頭に入ってこず倍速早回しで見ました。なので内容よくわかってませんガーン


以前は保護者会はちゃんと出席、面談はもちろん三者を選ぶ、って親だったんですが…

息子見てるとね、ほんと親ばっかり張り切ってもねーって思っちゃうんです魂


二者面談の内容としては…今後取っていくべき講座について。


塾からは

・数学IA IIBC(標準クラスまたは難関大クラス)

・数学III (標準クラスまたは難関大クラス)

・難関大英語(2講座)

・化学

・物理

の6講座を勧められたと。

そりゃ勧めるわな魂


数学は標準でも難関大でもその講座をどう生かすかにかかっているので内容はそんなに気にしなくて大丈夫だと説明されたそうです。

息子の今の成績だと標準と難関大の中間地点だからどっちでも、って感じのようです。


英語は大丈夫なので、と断ったそう。


成績の悪い科学と物理はもちろん勧められだけど…どうなんだろう?

教えてもらわないとわからないところがあるわけじゃないなら自分でやったら?と提案しました。

今まで何にもやってないので。

まぁ、物理はとってもいいかもだけど。


と、少し話し合いました。

塾の言われるままに6講座申し込むと諸経費など込みで約70万/年間です。

これに講座(春期、夏季、冬季、共テなどなど)が都度追加されたらまぁ100万は超えますよね。

今まで塾に行ってなかった事を思えば高い額ではないのかもしれませんが行ったからってできるようになるわけではない事はよーくわかっていますので。


今の状態のあなたにはそんな大金サッと出すつもりはない。

まずは生活を改めて、休みの日は時間を決めて自習室に行くとか、あなた自身が変わらないと塾の申し込みはできないし塾行ったところで無駄だよ。

「別に自習室じゃなくてもよくね?その時に行きたい場所で自習すればいいだけじゃん。自習室にずっといるとか飽きるから無理。」とかほざくのでムカムカ

「いつもそう言って行ったためしないでしょ?そういう心構えがダメなんだと思うよ。もう朝何時から何時は自習室、その後スタバ、とかでもいいけど何時に必ず行く(家を出る)って決めてルーティン化するんだよ。生活を受験勉強中心にしていくしかないんだよ。」

息子、少し考えて…

「他の教室の自習室って使えるのかな?」と。

息子は学校最寄りの教室に通っていて家からだと距離があるんですよね。

家から近い教室なら行けるかな?と思ったのでしょうか?

塾のアプリで質問してみたところ他の教室も自由に使えるとのことでした。


「もう変わるしかないよ。一年切ってるんだよ。今のあなただとやらない理由を探して結果一年後うまくいかなかった場合〝あの時ママが物化をとらなくていいって言ったから″とか人のせいにして、うまくいかなかったことすら流して適当に行けるところに行ってよしにする人生だよ。その時はそれでいいかもだけどその後5年10年経った時にまた〝あー″って思う時が絶対やってくる。行きたいところがあるなら今からやったほうがいい。」


「やるよ…」スマホ見てる


「やるよって言ってそれだもんねー」とボソッと言ったら…

急に息子立ち上がり、歯磨きをし始め早々に寝に行きました。(珍しくお風呂は早めに入っていた。)


今朝「部活の帰り自習室に寄ってくる。」と言って出かけました。

昨日、私が行ってくれば?と言った時は

「部活の後みんなでご飯食べに行ってワイワイした後に自習室とか行きたくないなー」とか言ってたのですが…考えを改めたのでしょうか?


部活後、何時から塾に行ったのかはわかりませんが20:00頃帰ってきました。

帰ってからはまぁ、相変わらずで今夜も床で寝る予兆がしていますが…


まぁ、私も昨日言いたい事は言ったし息子もわかってくれたと信じてしばらくは黙って見守ろうと思います。(何度も言ってる笑い)



来週は国立ニ次試験が始まりますね。

受験生のみなさん、頑張れー桜

頑張っている皆さんを心から応援しています!