高2男子の息子、お小遣いはPayPay払いです。
毎月1日に自動送金しています。

誕生日プレゼント、PayPayでお金渡したよーと数年前に友達に言ったところ「PayPayじゃもらってる感なくない?感謝しないんじゃない?」と言われたこともありましたが、今やPayPayを使う人も増えてきて電子マネーが当たり前になってきましたよね。

息子にとっては現金もPayPayもその他電子マネーもありがたみは同じ。お小遣いがPayPay送金されると「ありがとう」と言ってくれますお年玉

ただ、電子マネーだとお釣りの計算をしなくていいのでちょっとした計算をする機会は減りますよね。
それは小さい子供にとって簡単な算数を考えたり教えられたりする時に不便なのかも?とか思ったり。
一円玉知らない子がでてくるかもアセアセ

話が逸れましたが…
息子のお小遣い以外に支給するお金として学校関係(学校にいる間の飲食、文具など)、生活必需品(美容院、洋服、など)自習や塾の時のご飯代、などなどあり必要なものはほぼ支給札束お小遣いは遊び代(カラオケや飲食)に全部使えます。
一昨日はマック、昨日はコメダに行ったと言うので
「自習するならなるべく塾でやってくれる?一応施設費も払ってるから」
と言ったところ…
「自習はしてないよ。普通にご飯食べただけ。」と気づき
「え、じゃあそれは小遣いで賄ってよー。自習するなら支給するけど。」
「あ、そうなの?」
って当たり前でしょーピリピリ
危うく交際費まで支給させられるところでしたー。
これもPayPayで請求してきます。

それにしても…ほんと自習室行かないよね魂

お弁当ですお弁当

​昨日のお弁当




・豚肉の塩麹焼き+白ネギ(娘)

・鶏肉の塩麹焼き+白ネギ(息子)

・ゆでまたごマヨ焼き

・エビとキャベツとブロッコリーのグラタン風

・マカロニケチャップ

・かつお菜のおひたし

・高野豆腐とさやいんげんと桜にんじん(息子)


おにぎり作るの忘れたのでお菓子を入れときましたクッキーのプレゼント


国公立大の志願倍率でてましたね。

がんばれ受験生桜