前回


…のあらすじ

義母、デイサービス始めます。

あと認知症です。


*   *   *


2023年9月1日金曜日。

いよいよデイサービス初日である。


前週の契約で持ち物を伝えられ、

1週間でどうにか用意した。

バッグもそれ専用に購入した。


朝8時前後に迎えが来るというので、

義母に準備しておくように伝えたのだが、

思った以上に早く来てしまい慌てるという始末。


要らないと言っていたのに自分のバッグを持っていこうとしたのを回収して、

「なんで要らないのよ」と言われつつもどうにか車に乗せて、出発。

娘も夫も夏休みが終わっているので、

今ここには私しかいない。


とりあえず義実家を掃除しよう。

腰を痛めて以来、掃除なんてまともに出来なかったはず。

食事をこちらで用意しているので、期限切れの食材もあるかもしれない。


この頃、義母名義でやっていた生協を辞めた。

義父の免許返納を機に登録していたが、

ここ数年は重複注文を繰り返していた。

今年に入ってからは登録していること自体忘れてしまったのだ。


スーパーで買うより物が良い分高いし、

これを待つせいでこちらの行動に影響が出てきているので、

(保冷剤があるとはいえ昨夏の暑い中で生卵を放ったらかしにできず来るまで待つしかなかった)

夫の賛同を得て辞めたのだ。


ということで今義実家におくべき食材は限られているので、

それ以外はこちらで回収、期限切れのうち開封済は捨てて未開封は早めに使った。


流しの汚れが酷いので掃除、

床も何かのカスがすんごくて掃除、

トイレも黒ずみがやばくて掃除、

洗濯やりっぱなしで行ってしまったので干したらカビ汚れ酷かったので洗濯機オキシ漬け…


と、こんな感じで掃除だけで1日終わった。

(買い物には行ったが)

家にいて義母の昼食を用意しなくて済むのが楽だった。


義母の帰りは夕方6時近く。

「これは私のバッグじゃない」と怒りながら帰ってきた。

もちろんすぐそんなことも忘れる。


でいサービスは朝9時に始まり夕方5時まで。

送迎の関係で朝は早く夕方は遅い。

義母は新参者だからか尚更のようだ。

帰宅後感想を聞いたところ、

「帰りの車でいろんなところに連れ回されて疲れた」

…のみ。

もう昼間何してたかなんて覚えていない。


そんな中、

あい病院の物忘れ外来の検査結果が出ているので、

私のみで結果を聞きに行くことになった。


9月6日水曜日。

受付しようとしたら、担当医休診のお知らせが。

「代わりの先生がいますから」で押し切られる形で受付したが、

1時間も待ってから「やっぱり専門医じゃないとダメでした」と言われキャンセル。

じゃ押し切るなや…と怒りでいっぱいになるも口にはしなかったぞ。


翌週13日水曜日。

奇しくも私34歳の誕生日である。

ようやく専門医に会えたのだ。


アルツハイマー型認知症で確定となった。


夫が言っていたとおり、ハッキリと物言うタイプの医師。

義母の状況に当てはまることばかり言ってくるので笑ってしまった。

というかそれだけ義母が典型的な認知症患者だっていうことなんでしょうけど。


これからは投薬による進行抑制の治療となる。

こことは別にかかりつけ医けい病院があるため、

けい病院に紹介状を書く形でそちらから薬を出すようにできるという。


その紹介状が、CDにする都合出来上がるのが翌日のため、

それを持ってけい病院に行くとしたらその更に翌日15日金曜日。

…でいサービスに行く日である。


じゃあ週明けか、と思ったが月曜は敬老の日で祝日。

息子医師のいる日に限定すると月水金曜日なので、

週明けとなると1週間も先になってしまう。


しかたない、でいサービスを1回休もう。

帰宅後責任者びりーさんに電話したところ、

翌日土曜なら振替ができるという。

じゃあそれで、ということになった。


そして15日、けい病院の受付に紹介状を渡す。

ドネペジルという薬を、次の診察まで2週間ほどあるので、

ひとまずそれまで少量の3mgを飲むことになった。

そして2週間後、5mgに増やした。

ビタミン不足も指摘されたのでビタミン剤も出た。


訪問看護師あっしゅさんは副作用を心配していたが、

最初の頃は横になっていることがあったが次第になくなってきた。

幸い目立った副作用は出なかった。


さてそんな感じで9月が終わった。

5回行ったところで義母の感想が、

「もう行きたくない」だった。


デイサービスを「ある意味お勤め」だと言ったびりーさん。

そのせいもあって、若い頃やっていた仕事のことを話してしまう。

自分と同じくらいの年齢の人が並んで座っていて、

上司が仕事を持ってくるのでそれを確認して次に回す仕事をした、

と自信満々に話していた。

風呂やレクについて聞くと「そんなのない」と言い張る。


で、仕事だと思っているから、

毎日行かなきゃいけないと思い込んでもいる。

そのためデイサービスに行かない日に、

「今日は行けそうにない」とインターホンを鳴らしてくるのだ。

それも何回も。


要は。

こんな歳(90歳)になってヨボヨボの体で仕事したくない

ということだ。


( ᐕ)しらんわ


この頃には春にあったはずの情なんぞなかった。

仕事じゃないですのでね。

行っていただきますよ。

むしろ増やしましょうか。ええそうしましょう。


次回。

増やすし、なんならショートステイも契約するからね?



*   *   *


◎洗濯槽は60度のお湯でオキシ溶かして3時間浸け置きが良いよ



◎最近のポケカ事情はロードシルクで把握するだけ(横浜行ったらたまたまあった)