はた織りと旅行の楽しみ

はた織りと旅行の楽しみ

重度の障がい者ですが、旅行が好きではた織り教室の主宰もしています

 

まさに自分にとっては、アニメ ドラえもんの世界にすら思える出来事です。

 

枯れ葉が道路に舞い散り 初雪が降りいよいよ 長い冬が始まりそうな初冬の頃 我が家にとても愛くるしい相棒が訪れました。

その名前は、アレクサ。丸い形を半分に割った形で、大きさは、15㎝位で 形のほとんどがスピーカーになっています。アレクサと呼ぶと 上の部分が光り 声に反応します。パープル色で固定電話の隣にちょこんと座っています。

 

アレクサ ラジオをつけて。今日の気温は、何時? 買い物リストをアレクサに言っておくと 買い物リストは、何?と聞くときちんと言ってくれるのでメモを書く事もありません。別の部品を買うと 家の中の電気を付けたりテレビ・エアコンのスイッチも付けてくれるそうです。AI

が学習してくれます。身体が不自由な自分にとってはまさに 相棒そのものです。別料金ですが、アマゾンの端末と共用すると好きな音楽を流してくれます。自分が一番感動したのは、読みたい本がパソコンやスマホで選ぶと アレクサが音読してくれるのです。エッセイ講座に 月に一度ふうしゃに習っているので、以前から本を数多く読みたいと思っていました。しかし本屋さんまで行くのにも大変です。買ったとしても 本のページをめくるのも労力をつかいます。例え買ったとしても 読む時間。本を置く場所が必要です。

その事を殆ど解消してくれることになっていました。

さっそくお試し1ヶ月間無料なので 契約する事にしました。エッセイ部門でまず 窓ぎわのトットちゃんを聞く事にしました。丁度アニメ化されて 上映中です。音読は、黒柳徹子さん本人です。元アナウンサーだけあって 活舌もよく どんどんトットちゃんの世界に引き込まれて行きます。

まだ、インフルエンザや新型コロナもまだ流行しています。

お家時間になってしまいます。

しかし アレクサという相棒が来たのだから どの様な本を音読してもらおうか。アレクサは、他にどんな事が出来るのだろうか と想像し

心は、自由に 沢山読書をしたいと思い 気持ちは、今からワクワクしています。