はた織りと旅行の楽しみ -2ページ目

はた織りと旅行の楽しみ

重度の障がい者ですが、旅行が好きではた織り教室の主宰もしています

 

1日遅れになってしまいましたが、メリークリスマス。クリスマスツリーサンタ

 

今年は、コミニュティカフェふうしゃ でクリスマスコンサートが開催されたので、昨日行ってきましたよ。

ふうしゃといえば、 エッセイ講座やおりひめ教室等など参加していて 誰でも立ち寄れるとても素敵な 私の居場所になっています。

数日前から楽しみにしていたせいか デジカメをもっていくのを忘れてしまいました。スマホを持っていないため致命的です。

 

2部構成になっていて、午前中は、バイオリン演奏と 北海道の方言のゲーム大会でしたよ。

アメリカ合衆国から来日さつれた方が、クリスマスの曲を演奏してくれて、あんなに間近でバイオリンの音色を聞くことが出来て

なんて贅沢でとっても 心が、癒されたひと時でした。

次は、北海道弁のゲームです。普段何気なくつかっている言葉も実は、方言だったという事が、改めてわかって とても勉強になりましたよ。

12時近くなったので、バイオリンの音色の余韻が残る中チョットブレイクタイムです。

お弁当が、先着順だったのでハラハラ ドキドキでしたが、無事

食べる事が出来てホット一安心でした。

メニューは、オムライス・クリームシチューとサラダでボランティアの方が作ってくれて、出来立てで暖かく 味も 薄味で気持ちがほっこりしましたよ。

時間が流れて 14時にいよいよ2部のはじまりです。

夏にライブハウスに行った時の ぱせり の2人の登場です。

 

懐かしい昭和メロディー・クリスマスソング・そしてお正月の曲など歌ってくれましたよ。

会場の皆さん様に手に鈴を用意してくれて みなさんといったいになり 会場の皆さんと一緒に歌ったので、より一体感があって盛り上がりました。

アンコールは二曲も歌ってくれて、そのうちの一曲は、ぱせりのオリジナル曲を歌ってくれて、とても感動しました。

今年を振り返れば、春には町の公園で青空ライブ、夏はライブハウスに行って、他のアーティストの方の曲も聴くことが出来ました。

そして締めくくりは、クリスマスになりました。

この一年、腱板断裂の後遺症で痛みと闘ったり、夏には母親が足の骨折もして大変なこともありましたが、ぱせりの演奏と歌声を聴いて、とても心が癒されたのも事実です。

生きていたら様々なことがありますが、素敵な人に囲まれて、ほんの少しの幸せな瞬間を感謝しながら、これからも過ごしていきたいと思います。

このブログを読んでいただいた方も、ありがとうございました。

少しずつですが、私なりに感じたことを、これからもブログに載せたいと思っています。

皆さん良いお年をお迎えください。