数日前ですが、仕事で出かけた先で、ちょっとした林がある場所へ行ったので、お昼休みに観察に行ってみました。

 

大きなハエが止まっていたので、よし!とバイオームネタにしようと撮影を試みましたが、

ハエって案外、ガードが固くて、すぐに逃げてしまって、結局、一枚もとれず・・・。

それに対してハナアブさんはゆったりしてるので、こちらは撮影成功♪

 

 

バイオームさんに投稿しましたが、最初はぴったりのものが選択肢になかったので、「しつもん」投稿。

そうするとものの数分で、ユーザーの人が「アシブトハナアブ」じゃないですか?と提案してくれました。

すごいネットワークです!

 

まだ他にいないかな〜、と散策を続けて見つけたのがこちら。

 

 

泥でできた巣のようです。

 

 

 

 

ちょっと高いところにあったのと、柊の葉っぱに阻まれながら、なんとか拡大して撮影!

なんとなく空巣のような気がしたのですが、もしも、中にいたらかわいそう(だしちょっと怖い)ので、撮影だけにとどめておきました。

 

なんの巣でしょうか?

ハチかなあ。

泥で丁寧に丸く作られた巣で、徳利のようにくびれもあって、なかなか美しいシルエットでした。

 

こちらもバイオームに「しつもん」投稿してみると、スズバチの巣じゃないか?と言ってくれる方がありましたが、それで検索してもなんとなくしっくりくるのがなかったので、まだ検討中にしてあります。

 

このバイオームアプリの興味深いのは、AI判定を「人」が補うあたりでしょうか。

これでさらに精度アップを目指しているのかもしれないですね。

 

最近、ちょっと意地悪というか、その辺が気になって、あえて枯れた状態だったり、特定できる花などがない状態のものをどう認識してくるのか、なんて視点で試したりしています。

やはりユーザーさんがススっと提案してくれるので、そのあたりも、今のところやはり人頼みな感じがしています。