せっせと畑に通っています。

キュウリの花が咲いていたので、だれかいないかな?と覗いてみました。

そうしたら、おしべかな?と思える部分が、なんとも面白い形&開き方をしているのに気づきました。

 

おしべが球状に組み合わさっている??

となりを見ると、こんなの感じで開いているのがあります。

 

 

なんだかおもしろい形です。

この中に見えるグリーンの部分がめしべかなあ?

 

と、帰ってきてから検索してみました。

すると・・・

キュウリをはじめ、ウリ科の植物は、一つの株に雄花と雌花が咲く。

そういえば、かぼちゃもそうでした。

 

さらに不思議なことが書かれているではないですか・・・。

キュウリの育て方.com

キュウリは受粉しなくても実がなる!!

おまけに受粉したキュウリは味としてはおいしくない、とも。

えええ~~?!びっくり

 

なんだか頭がくらくらしてきました。

単為結果性というらしいですが、

この実っていったい何なんでしょう???

 

う~む。

とりあえず受粉していないキュウリは、なかのタネをとっても、芽が出ることはないってことでしょうか?