用事があり、数日東北を離れていたのですが。

帰ってきてみたら・・・またまた春が進んでいて、びっくり!

出かける直前は、雪が降ったりしていたのに・・・

暖かな日差し。なにやら、にぎやかな気配の森の中。

 

1週間前には雪の重みを感じていたなんて、ウソのように、

すっくと立ち上がったセリバオウレンの花たち。

久々に見に行ってみたら、満開でした!

 

雄花だけじゃなくて、両性花もたくさんありましたよ照れ

 

そして、こんな訪問者の姿も!!

 

ミツバチですキラキラ

 

ああ・・・。久しぶりの、この羽音・・・お願い

 

森の中では、越冬から覚めたオツネントンボや、

タテハチョウの仲間の姿が。

そしてあちこちに渡されたクモの巣に

うっかり顔をくっつけてしまう(懐かしい)感触。

 

とうとう、今年も、本格的に春が始まりました!!