今日も、雨の東北です。

 

昼過ぎに少し雨が止んだので、さっそく外へ出てみました。

雨上がりの森で、何か出会いはあるでしょうか??

 

しばらく歩いて、あまりパッとした出会いもないまま、そろそろ引き返そかと、

足元のキンミズヒキに来ていたハナアブの写真を撮っていました。

 

 

なかなか美しいこのハナアブ。

コシボソハナアブ

の仲間のようです。

懸命に、花粉をなめていました。

 

と。

近くの株に、なんだかトゲのようなおかしなものがあることに気づきました。

 

??なんだろう??

全然動かないし、この不思議な形・・・アブの蛹か何か、かな??

 

とりあえず写真におさめ、撮った写真をパソコンで見て、驚きました!!

 

 

ツ、ツノゼミだ〜!!!!

 

(頭の上のあたりにある赤いものは、ダニのようですね)

 

ツノゼミ!

日本にも何種かいる、とは聞いていて、

いつか見てみたいと憧れていた、あの、ツノゼミ!!

 

なんと〜。

こんな所にいたとは。

とうとう、会えました!

 

それにしても、まっったく、動かないものなんですね。

生きて動ける虫の気配は、まるで感じられませんでした。

ツノゼミの方が、一枚上手だったようですね・・・。

 

まだ種類は調べていないのですが、ざっと見た範囲では

その名も「ツノゼミ」という種類に近いようです。

 

後ほど、じっくりと調べて見たいと思います。

なんていう種類なのかな〜♪楽しみです。