ライオンズ夏祭りで「よさこい」を観覧しました!
よさこいの歴史について、
1953年、高知市が徳島市の阿波踊りに対抗するために始めた鳴子踊りが「よさこい」、1972年頃になるとロックやサンバのリズムを取り入れるチームが現れ現在に至る。今年の参加チームは約190チーム。札幌市の「YOSAKOIソーラン祭り」は冬のさっぽろ雪まつりに対する、夏の観光イベントとして、1992年高知のよさこいとソーラン節のリズムをミックスして誕生。今年は270チームが参加する一大イベントに成長した。ムクペディアより~
今回は2日間、20チームによるコンテストです。「疾風乱舞」神奈川県平塚市。
これが「よさこいソーラン」!
大漁旗との組み合わせが遠くからでも迫力を感ます~
「若欅」埼玉県朝霞市。
若い男性陣の踊りは力強く、声量も大きいので迫力が違います!
女性のパートに入れ替わる~
一糸乱れぬ大迫力!
素晴らしい躍動感!
今年の「YOSAKOIソーラン祭り」の大賞は愛知県のチームでしたが、ファイナルに残ったのは朝霞市の「歌舞徒」を除くと、後はすべて北海道のチーム。
こんな素晴らしい踊りでも、札幌ではファイナルどころかセミファイナルにも残れないとは・・
声援が乱れ飛ぶ~
パチパチパチパチ
「リゾンなるこ会飛鳥」埼玉県朝霞市。
今回、朝霞市のチームが多く参加しているのが不思議でした。調べると朝霞では「よさこい」が町興しだったことが判明。朝霞って自衛隊と魔裟斗と大栄翔かと思っていたよ。
「一躍」新潟県五泉市。
昔よく行った五泉市、よさこいにはビックリ。
「おりゃあ~」
若いって素晴らしい!
どうやって演出を考えているんでしょうね。
大漁旗と太鼓が入るからこそ日本の祭りだ!
最後は動画でご覧ください~
YOSAKOIソーラン祭りU40(40人以下のチーム)優秀賞、「黎舞-Live-」東京都世田谷区。
お孫が寝てしまったので、ここで帰りました。
「よさこいとYOSAKOIソーランの違い」
高知のよさこいは、阿波踊りと同じようなパレード形式の踊りがメイン、対して札幌のYOSAKOIソーランはステージでの演舞がメイン、大漁旗などの演出も違うよ。ムクペディアより~
今年のライオンズよさこいコンテストの優勝は朝霞市の「霞童」でした。知らない世界を経験できて良かったです~
























