焼餃子の元祖?「珉珉」中野にて~ | 旅・野鳥・西武ライオンズ

旅・野鳥・西武ライオンズ

ランニング25年やってます。

 

 TODAY'S
 
たまたま降りた中野でランチです~

 

暑いです晴れ中野のサンモール。人が多いね。

 

路地裏でランチ!

 

餃子の「珉珉」です。

 

日本発祥の焼餃子の元祖は諸説ありますが、昭和28年に渋谷で開業した「珉珉羊肉館」が源流とされています。宇都宮や大阪にも「珉珉」と名乗る有名店があり、その昔、商標を巡って争った経緯がありました。裁判記録によるとどちらも渋谷の「珉珉羊肉館」をルーツに持っており、「珉珉」の名は、創業者の奥さんである陸温珉さんの名前から取られたものですから渋谷発祥が正統と言えるでしょう。ムクペディア

 

しかし、宇都宮と大阪のHPを見るとどちらも元祖を主張している・・・

 

宇都宮みんみんの歩み-餃子 宇都宮みんみん (minmin.co.jp)

 

珉珉(みんみん)本店公式サイト|昭和28年から続く株式会社珉珉本店について (minminhonten.com)

 

暖簾分けした方が大きくなり元祖が霞んでしまった事例ですね。そして今回訪れた中野にある「珉珉」は大阪の支店ということでした

 

大珉珉セット800円!

 

ご飯とスープお替り自由!

 

 小さい餃子が14個!

 

元祖が食べてみたくなりました。直系は今でも赤坂に1店あるそうです。冷えた水餃子を炒めたのが始まりらしい~

 

中野サンプラザも解体が近いです。時の流れを感じますね。

 

この中野駅北側は、徳川綱吉が江戸の野犬を大規模に集めて保護した場所として知られています。また、捨て子や老人の遺棄が横行していた時代に、これらを禁じたのも綱吉の功績です。グッジョブ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村