TODAY'S
 
博多駅チカで地元呑み!

 

博多駅周辺は1年半前より外国人が増えてびっくり!中国、韓国がほとんどなので店員さんも見分けがつかないで困っている。最近は住んでしまう外国人も多いらしい。
 
会場はここね。「しろ屋」天神を主戦場にしていたので博多は詳しくないです。
 
くわんぱーい日本酒爆笑音譜
 
ゴマ鯖です。
 
タレをかけたら見えなくなった。
 
美味しいです音譜しかし接客悪し・・・
 
「らへん」の連発
博多的言い回しだと思います。共通語的には「そこらへん」とか「ここらへん」ぐらいしか使いません。駅らへんとか熊本らへんとかやたらに使います。普通、〇〇の方とか○○辺りでしょ。around~ゲラゲラ音譜
 
サラダね。
 
 
福岡県民が東京(神奈川)の親族の葬儀に行った話~
神奈川は東京の方だから神奈川も東京らへん。
 
火葬場でポーン遺骨を全部持って帰るのに驚いたそうですあせるそれ普通やろ!
福岡では必要な遺骨だけ持ち帰って不要な骨は捨ててもらえるそうですガーンえ”っ汗
東京は土地が狭いので遺骨を捨てる場所が無いから全部持ち帰りなのだと思ったらしい。だから東京の骨壺は大きい!これじゃ新幹線で福岡まで持って帰れないやん~福岡の骨壺は小さいらしいです。
 
と言うことで本当に遺骨を捨ててしまうのか?調べました。
 
久留米市のHPから
「火葬後の収骨について」

Q.親族が死亡し、久留米市斎場(火葬場)で火葬を行う場合、遺骨の収骨を必ず行わないといけないのでしょうか?

A.久留米市斎場では、火葬後の遺骨については必ず収骨をお願いしています。収骨の量は決まっておりませんので、少量でも結構ですので収骨をお願いします。
なお、収骨後の残骨は久留米市斎場において適正に処分いたします。

 

つまり一部でも(歯1本でも)持ち帰って欲しい。全部捨てたがる人がいるようです。
残りは供養してしかるべき場所に埋設処理するそうです。後日、各県出身者に確認しましたが全て持ち帰りで遺骨を捨ててしまう地域はありませんでした。九州では普通なのか?この件はケンミンショーに取材してもらおう!
 
馬刺しのお寿司🍣チュー
 
久しぶりにもつ鍋を食べたくなった!
 
 
シメはなぜちゃんぽんなんだろうね。
 
楽しい飲み会の後はお花見へ~
シェアリングサービスが急増していた福岡市!自転車(チャリチャリ)2,000台!キックボードもあります。そして1年で240台に増えた電動スクーター(らくスク)!
1分16円スマホでかざすと使えます。バスより安くて便利らしいです。確かに電車で来て博多⇄天神らへんを回るのに便利ですね。
 
山王公園でお花見です。
 
ソメイヨシノは最後の満開~
 
日田市のやきそば、どこに違いがあるか分からない・・
 
 
公園に人はいるけど屋台は売れていないね。
 
10円パンは500円!高いガーンあせる
 
ゲラゲラ生ビール音譜
 
博多駅に戻ります。
 
やっぱり福岡は楽しいな~音譜
 
昼間ものすごい行列だった餃子屋です~
 
翌朝は久しぶりに福岡市内を朝ランします~
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村