TODAY'S
 
残った時間も目いっぱい楽しんじゃお

 

車宮之浦へ~

おいちゃんのリクエスト、歴史民俗資料館で島の歴史を勉強します。100円!

 

 

クイズどっちがどっち?正解は左がヤクシカ!(小さい)奥の杉も左が屋久杉で右は秋田杉。

 

屋久杉は年輪の密度が細かい。密度が高く水に沈んでしまうそうです。秋田杉とは全然違います。

 

帖佐人形。朝鮮半島から連れ帰った唐人が作ったと言われています。中国風ですね。

 

見たかった縄文時代の石器。

 

 

岡遺跡。ここでも中国大陸との交流が見られます。

 

出土品の状態がとても良い!

 

隣の種子島が鉄砲伝来の地です。

 

鉄砲所持を伺い出た記録。島に外国人が度々やって来るので自衛のため鉄砲を所持しています。住民を撃つことは絶対しませんとの誓約書でもある。頻繁に外国人が上陸したことが分かる。

 

 

飛魚の漁獲高が日本一だった屋久島の漁の様子。

 

海中から発見された貴重な寄り神様。

 

中国船が航海の安全のため乗せていたと考えられ船が沈没し流れ着いたようです。

 

再現された民家。網代づくり、竹で編んであり風通しが良かったことでしょう。

 

昭和初期までは良く見られた様式。口永良部島の民家を復元。

 

職員の方から色々教えて頂き良かったです爆笑チョキまたまた知恵が付きました。

 

イソヒヨドリがいた。

 

やっと鳥撮が出来ました。

 

天気が良ければもっと鳥撮もしたかったなぁ~

 

レンタカーを帰します。ガソリンを満タンにしたらℓ198円!ポーン

 

悪天候で送れて福岡へ~

 

雨屋久島にはお得なランチも激安居酒屋も無い・・日高屋やかつやに行きたくなりました。

 

さようなら~ドラッグ11が見えたらすぐに雲の中あせる

 

1時間弱で福岡空港に向け着陸。玄海島が見えた。

 

昔、走った走る人海の中道。初めて福岡へ来たとき砂がベージュ色で驚いた。

 

江の島の砂は黒いからね。

 

ゆめタウンが見える。

 

博多駅!泊まるホテルも夜行くお店も分かる爆笑音譜

 

つばめがいた。

 

いったん空港を過ぎて左に回り込みます。

 

小型機なので旋回半径も小さいね!

 

地下鉄に乗って博多駅で降りたらリュックを網棚に置き忘れたガーン汗あっちゃー!

 

終点の姪浜駅で預かっているそうで取りに行きました。

 

姪浜は昔暮らしていたところです。

 

住んでいたマンションに立ち寄ってみるうーんだいぶオンボロになったね。

 

夜は博多駅で地元生ビールですゲラゲラ

 

次回はライオンズ戦のアップが先になります。コラ!ムキーたまには勝て!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村