TODAY'S
 
屋久島を目指し福岡経由で出発!

 

今回は長編1週間ほどの連載予定です。編集作業がとっても大変ぼけー💻!

 

今回、屋久島の天気予報は全日☂ガーン汗曇り空の羽田空港を出発飛行機

離陸するとMOLのコンテナ船マエストロです。すぐに雲の中~ショボーン・・

 

富士山が見えました!

 

やっぱり撮ってしまう照れ📷

 

乗ったのはスターウォーズ、C3-PO ANAJETです。777-200。

 

福岡も雨模様~飛行機およそ1年半ぶりの福岡~

 

 

C2がいた。

 

ANAから素早くJAL系のJACに乗り換える。ここで下山部のメンバーと合流!

 

ATR42-600、フランスとイタリアの共同開発。久しぶりのプロペラ機です爆笑音譜

 

狭いです。満席でした・・

 

離昇出力の轟音!このサウンドが良い!ラブこの良さが分からないだろうね。

 

SSを下げてプロペラをぼかす📷!時速556㎞で屋久島へ向かいます。

 

雲仙です。ほかには何も見えなかった・・・

 

屋久島へ向け降下、小瀬田小学校です。

 

「動画をご覧ください!」

 

着陸後はレンタカー屋さんへ~

レンタカーはかなりオンボロ、15年以上前のパッソ!翌日の屋久杉登山の下見をしてから島内を見学します。結局雨が降らない時間があったのはこの日だけでした・・年間降雨量は平地でも4,000ミリ!山間部10,000ミリ!

 

まず向かったのは竜神の滝!

 

降雨量が多いので轟音を立てて落下しています。

 

続いて奥へ4㎞入って千尋の滝(せんびろのたき)。

 

 

展望台から📷

 

ガーン凄い!

 

展望台が二つあるので両方見学します。

 

岩の大きさが半端ないです・・

 

滝のそばにも展望台があります。

 

ガーン岩が一枚です。こんなに大きい岩は初めて見ました。

 

屋久島は周囲132㎞。島内を一周することは出来ますが、島の西側は林道(西部林道)となっていて20㎞に渡って非常に狭くなります。その内15㎞が世界自然遺産地域に含まれヤクシマザル、ヤクシカが多く生息しています。

 

西部林道を走るとガーン猿いきなり出て来た!

 

ヤクシマザルはニホンザルの亜種で最も小型です。屋久島が生息の南限となり屋久島にしかいません。毛が長い特長があります。

 

目を合わせないように!近づかないように~

 

距離を取ってZOOM📷!

 

またいました!

 

チーン!わっ!すぐ足元にいたあせる気が付かなかった・・

 

でもこの🐵こちらを気にしないですね・・

 

さらに行くとヤクシカ発見!

 

こちらも屋久島にしか生息しない。ニホンジカの亜種では最も小型です。

 

車窓から📷!初日で満足爆笑音譜

 

西部林道を抜けると道路が広くなって「いなか浜」に到着。

 

ウミガメの上陸地です。

 

口永良部島。

 

硫黄島。

 

やっとスーパーがあった。

 

明日の屋久杉登山に向け食料を購入。

 

屋久島は三岳酒造の島でした。

 

ムクドリがいたので何か混ざっていないかと撮ってみた。

 

確認すると真ん中にいるのはギンムクドリでしょうか?曇天で分かりにくい・・

 

島内を一周したら当然夜になった・・安房にチェックイン!

 

そして下山部の懇親会場は地魚料理の「やしま」!

 

明日の健闘を祈念し5人で「くわんぱーい!」おーっ!生ビール

 

 

刺身盛り合わせラブラブラブ屋久島名物「首折サバ」が無かったのは残念です!

 

三岳はどこでも飲めるので地元の焼酎「屋久の島」!日本酒

 

飛魚のてんぷら!

 

飛魚つきあげ!沖縄だとチキアギ、鹿児島だとつけあげ、一般的にはさつま揚げ!

 

飛魚の握り2000円あせる屋久島はその昔、飛魚の漁獲量が日本一だったそうですよ。

 

アラ煮。

 

お会計お一人様6,000円!キョロキョロ汗安房地区には飲食店が想像以上に多いです。でも安い居酒屋は無いらしい・・2,980円とか・・

 

翌日は雨の予報ですが、AM4:20出発で縄文杉登山を敢行します。

 

雨つづく~

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村