調布飛行場で久しぶりに飛行機を撮ってみた~ | 旅・野鳥・西武ライオンズ

旅・野鳥・西武ライオンズ

ランニング25年やってます。

 

ランニング後は野川公園→調布飛行場往復

 

野川公園のサンシュ。オオタカの声がしますが発見に至らず・・

 

武蔵野の森公園から調布飛行場へ~陸軍244戦隊の時代から変わりません。子供の頃は掩体壕がたくさん残っていました。

 

強風でした。

 

新中央航空のドルニエ228-212が離陸。学生時代は軍用機📷専門。速度が遅いプロペラ機や旅客機は比較的撮影し易いです。SSは500。これ以上だとプロペラが止まって写ってしまいます。

 

ここまではOK。

 

ZOOMしてフレームに合わせます。

 

しかしこのフレーミングがダメだ!機体の大きさを予測して寄り切れない!30点!

道東以来飛び物を撮っていないので腕が錆ている・・

 

修正!これはいいと思います。露出は考えた方が良かった・・

 

式根島へ向け飛んで行きました。JA34CAは2010年登録です。

 

戦闘機だったら今の実力ではまともに撮れません。

 

JAXAのヘリが駐機していました。

 

今度は三宅島行きが離陸。この時間帯は逆光になってしまう・・

 

今度はSS400で更にプロペラがブレるようにします。

 

先ほどより合わせられました。

 

74点!

 

JA30CAは23年1月登録の新しい機体です。

 

ガーンJAXAのヘリが離陸した!

 

川崎BK117Cです。

 

JAXAの研究用機です。ヘリはこの1機しかありません。

 

機体番号が見慣れないJA21RH?

 

21=21世紀、RH=Research Heli(研究用ヘリ)から付けられた機体番号でした。商用機とは大分違いますね。

 

旋回してこちらへ来た。

 

SS400だと全体がブレやすくて難しい・・

 

民間機は機体ごとの歴史を調べると面白いです。

 

その後、隣接する武蔵野の森公園へ~ヒドリガモが減って来ました。

 

野川公園に戻る。自然観察園へ~

 

エナガのペア?

 

ニリンソウ。

 

ザゼンソウ。

 

またニリンソウ。

 

 

入口に名前が掲示されているので詳しくなくても楽しめます。

 

スタートに戻って来ました。満開だったのは「大寒桜」

 

寒桜の園芸種だそうです。自転車けっこう走り回りました。

 

 

バンク2-1負け!

⚾隅田ほぼ完ぺき!チェンジアップとフォークのコンビネーションで10三振!

野球でも3安打のバンクに負ける・・古市良く打った!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村