TODAY'S
 
日本最東端・一番早い日の出が見えるのが納沙布岬です。

 

日の出直前に納沙布岬に到着!

 

AM6:48が日の出です。

 

個人的初日の出!

 

 

眼前の北方領土が赤く染まる。

 

お願い晴れ

 

灯台のすぐ先が北方領土です。

 

曇っていますがスマホでも撮れる距離。

 

アカエリカイツブリがいました。

 

去年もいたかも。ここではアザラシやラッコも見られますがこの日は不発。

 

これが歯舞群島の水晶島です。歯舞は小さな島々の集まり。納沙布岬から7㎞の距離。右端に灯台が見えます。

 

これが最も近いロシア!貝殻島灯台。その距離僅か3.7㎞です。

 

朽ち果てています。先日ロシア国旗が掲げられたとニュースになったので見に来ましたが確認出来なかったです。日本国民すべてにこの事実を見て感じて欲しいです日本

修学旅行にも補助金を!ムキー

 

ウミアイサがいた。

 

ここではヒメウを間近で見ることが出来ます。

 

本土のカワウなどより小型で細身です。光の当たり方で濃い緑色に見えます。

 

帰って来ました。

 

ブレーキをかけて~

 

 

張りつきます!そろそろ市内へ戻りましょう車

 

AM8:20。市内の明治公園に到着。天気は曇り・・

 

ここにはハイド「観察小屋」が整備されています。

 

しばらくするとゴジュウカラがやって来た!

 

本土のゴジュウカラに比べお腹が白い北海道亜種シロハラゴジュウカラです。

 

餌を咥えている・・歯みたい。

 

お馴染みのハシブトガラ。

 

これもほぼ北海道にしかいません。ベレー帽くん。

 

ヤマガラと鳴き声が似ていますよ。

 

周辺を回りましたが何もいない。先ほどのゴジュウカラが頭上にやって来たガーン汗近すぎ!

 

AM8:45。ここから花咲港に海鳥を見に行きます車~毎度のハードスケジュール!

 

AM9:00。花咲港はサンマの水揚げ日本一!今は大不漁・・風が強い時には海鳥が色々入って来ますが本日は凪いでいるのでウミアイサがいるだけ・・

 

クルマの中から撮影するのがポイント。ですが、それでも逃げる・・

 

タツノオトシゴみたいですよね。

 

♀です。

 

♂のヘアスタイルはかなり歌舞いていますよ~

 

立ってみた?

 

そろそろ時間となりました。次は風蓮湖に移動します~

 

次回はワシの乱舞をご覧いただきます。

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村