TODAY'S
 
小金井公園の常連さんと新顔をご紹介~

 

 

最近、水場にやって来るルリビタキ♀

 

周囲を警戒。

 

 

薄く凍っています。

 

飛び込んだ!目を開けているんだね。

 

寒くても水浴びは必要だ!

 

まだ~アオジが順番を待っています。

 

 

シジュウカラが見ている。

 

シジュウカラが水を飲むとヤマガラもやって来ました。入れ替わるので揉め事は起こらないね。

 

そしてゴジュウカラを探しに~

出て来ました。昨年末から当地に現れたゴジュウカラ。こんな所にやってくるとは!

 

奥多摩で見たことはあるけど人里に現れるとは超珍しい。

 


北海道では普通にいるけど都内では激レア!ちなみに北海道産はお腹が白い亜種シロハラゴジュウカラです。

 

本土のゴジュウカラはお腹がオレンジ色。垂直歩行出来ます。

 

本土ではシジュウカラなどと混群を作ります。北海道だとハシブトガラとセット!

 

遠くにアカゲラがいました。

 

こちらはいつものアオゲラ君。うーん高い所にいました。

 

呼んでも来なかった・・遠くに飛んで行きました。

 

⚾和田じゃなくて甲斐野か~これは戦力になるな~

2019年。とにかく速かった~

 

2022年📷安心して後ろを任せられるゲラゲラ音譜しかしリリースするには何かある?しょんぼり

期待しています。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村