TODAY'S
 
アジアの古代からの書物が集められています~

最寄り駅はJR駒込駅。ここは豊島区です。
 
徒歩8分。
 
平日でもたくさんの人です。株主優待を使って無料!
 
お土産コーナーも好きな人にはラブラブラブ
 
いいお値段ですわね。
 
まず目をひいたのは「江戸大江図」うーん大きいですね~
 
この大きさで4枚一組です!
 
二階はアジア各地の古書の展示。
 
「輿地誌略」
 
当時のアンコールワットが描かれています。
 
キラキラ汗
 
「アジアの鳥類」ジョー・グールド作。鳥類学者のグールドが1850年~1883年もの歳月を掛けて編さんしました。
 
ガラスの渡り廊下ガーン・・・
 
 
ベトナムの科挙合格者名簿。漢字なんですね。
 
 
 
ヤシの葉に鉄筆で彫られています。
 
向きが分からないね・・・
 
有名なモリソン書庫。オーストラリア人モリソンは20年に渡るロンドンタイムス通信員としての北京滞在中に2万4千冊の書籍を収集しました。1917年三菱財閥三代目当主岩崎久彌は現在の貨幣価値で70億円を投じ一括購入。これが東洋文庫の基礎となりました。
 
文選集注(もんぜんしっちゅう)
 
 
 
全6百巻!
 
仮名版暦。1332年刊。法隆寺で発見された最古の仮名暦です。木版で広く流布しました。
 
孔子家語(こうしけご)
 
 
「さるかに合戦」18世紀前半。仮装みたいですね。
 
 
これは・・・人面魚?
 
「旧日本全図」19世紀の写本。手書きです。赤い線は街道を表します。
 
非常に面白かったです。3階は書籍を研究することが出来るようです。
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村