blogを始める前に撮っていた出水のナベヅル・マナヅルです

 

鹿児島県の出水平野には毎年冬になると世界のナベヅルの8割以上9千羽が渡来し、ます。また世界のマナヅルの約半数の約3000 羽が渡来し最盛期には万羽鶴と呼ばれる大群が見られます。2014年2月1日(小雨)に撮りました。

 

まだ暗い中、🚙から降りたらツルの糞の臭い・・

少しづつ明るくなるにつれ周りがツルだらけなのに気付きました。

 

ナベヅル。

 

これが全部ツル!大スペクタクルびっくり

 

手前マナヅル、奥がナベヅル。マナヅルの方がやや大きい。長距離を飛行するツルは身長が100㎝以上あるのに体重が5㎏ほどしかないそうです。こんな人間がいたらガーン・・いねえよ!翼長は2m!

 

明るくなって来た。手前がナベヅル、奥がマナヅル。

 

殆どがナベヅル。右の方にマナヅルが一羽見えます。

 

凄い鳴き声!気持ち悪いくらいの大群でした。

 

動画をご覧ください。凄いです。

この頃は駅前のホテルから無料送迎見学がありましたが今はやっていないそうです。

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村