地震ですが昨日は大津に行って疲れたので寝ていました。長く揺れて起きたけどまた寝ちゃいました。停電もなかったですね。

日帰り出張~京都で乗りかえれば10分で大津です。新幹線新幹線も混んで来ました。
 
石山駅で下車。滋賀はエスカレーターの立ち位置は大阪と違い全国標準です。京都中心部も同じですよ~
 
駅を出てすぐの道が東海道だったんですね。赤く書いてある道です。
 
この辺も良く行くので慣れちゃった。
 
ここが近江八景「粟津の晴嵐」
 
松林が強風で揺れたから晴嵐の名前になったらしい。
 
 
キンクロハジロの集団がいますが大きいのがポツンと一羽。オカヨシガモらしいです。
 
そして大津に戻って、しょんぼり挑発的なお土産!
 
ランチを探す~大津はあまり無いんですよね~と良く言われます。近江ちゃんぽんは・・
 
ここにしました。「最後にカツ」狭い店内は混んでいますねー
 
攻撃的なメニューですね。トンテキが食べたかったパー初めての人にもおすすめらしい。
 
まずスープ。
 
来ました!ラブ
 
ドカン!キラキラ音譜「たくさん食べて下さいね~」と言われます。
 
下に炒めたモヤシが敷いてあります。ご飯はお替り一杯サービス!
 
四日市の元祖と同じウスターソース味です。それに比べるとニンニクは弱いですがコスパはグッド!柔らかくて美味しかったチュー音譜
 
イソヒヨドリがいました。木の左側です。
 
イソちゃん~スパイカメラではこれが限界・・・
 
浜大津方面へ。
 
大津港にミシガンが帰って来ました。就航40年の外輪船です。
 
琵琶湖は滋賀県の1/5です。半分じゃありません!
 
音譜

由良岳かな?
 
これはキンクロハジロの集団のようです。
 
この後、予定が後ろにずれて時間が大分空いてしまいましたガーンと言うことは帰京時間も遅くなってしまいますガーンガーンまぁせっかくの機会ですから大津市中心部を散策しますよあせる
 
フォローしてね!
 

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村