楽しかったそうです | メルのブログ ☆前を向いて一歩ずつ☆

メルのブログ ☆前を向いて一歩ずつ☆

発達障害の息子(そうくん)と共に歩みながら、がんばる母の息抜き&グチこぼしブログです

そうくん先日、修学旅行から無事帰宅しました~!

バスを降りての第一声が「楽しかった~!」だったのでホッとしました。

 

同じ支援級のママと一緒にバスを待っていたのですが、

どんな顔をして帰ってくるんだろうね。とか

向こうでうまく過ごせていたのかな。とか

楽しく過ごしていてほしいけど、口から出るのはやっぱり心配でした。

 

支援級の同学年は、男子3人と女子1人です。

引率の先生が女性なので女の子は宿泊は先生と同室。

男子チームは3人で一部屋だったそうです。

 

3人してポケ~っとしていて、おしゃべりばかりしているので

どうやっていたのかと聞いたら、その中でもしっかりしていた

そうくんがまとめていたそうです。

朝、起こすのとか、時間の動きとか。

 

それなりに役目を果たしていたようで良かったです。

学校でも最近まとめ役をしているとは聞いていましたが、

しっかりできてきているんだなと安心しました。

 

みんな修学旅行に行った後は大人になってるよ~

と聞かされていましたが、その実感はこれからかな(^^)

それも楽しみです。

 

まずは今回の修学旅行を楽しくクリアしたことがとても良かったです(^-^)