今日は、ほとんど独り言です


とあるブログに「楽天モバイルの電波が弱い」と書いてありました。

いったい、いつ書かれたブログだろう、と思い、日付を確認すると、

なんと2024年3月。
つい最近です。

うーん、どういうことだろうか?

先日、田舎道で楽天モバイルの電波状況を確認したら、アンテナはフルマークで立っていました。
そして、途中で4回ほどパートナー回線のau回線に繋がりました。

つまり、楽天モバイルの電波が弱いところでは、au回線(プラチナバンド)につながり、パートナー回線も制限なく使える。
それが最強プランのはず。


「楽天モバイルの電波が弱い」と書かれた原因はなんだろうか??

そのブログには「ホテルの高層階で電波が弱い、アンテナが1本立たない」と書かれています。
でも、Webを少し探してみましたが、auの電波が高層階で弱いという話はどうもなさそうです。

原因を推測してみました。
私には下の3つくらいしか思い浮かびませんでした。

1.端末がau回線のバンドに対応していない
  つまり、Band18に対応していない
2.たまたまau回線(プラチナバンド)のない地域である
3.au回線への切り替えが上手くいかない

このどれかだと思うのですが。。。

最強プランの「売り」を信じるなら、3はないと信じたいのですが、、、
auが混雑する時間帯に楽天モバイルに割り振らないということがあるのだろうか?

auのエリアマップを見ると、2も考えにくいと思うのです

今後、楽天モバイルを使っていく中でおいおいわかってくるのだと思います。
わかったらまた書き足そうと思います。

 

2024-03-20:その2を書きました(その2も独り言です)