【追記】2024-03-03

重要なので冒頭に追記します。

「Intercept X」2024-02-12のバージョンアップで

Android12、13で動作するようになりました。

 

 

 

===== 以下が元々の文章です =====

 

「Sophos Intercept X」


名が知られているアプリではありませんが、第三者機関のテストでも優秀な成績を収めており、広告なしで無料で利用できる素晴らしいアンチウィルスソフトです。

長い間ありがたく利用させていただいております。

が、端末をAndroid12、及び13にバージョンアップしたところ、知らぬ間に「Intercept X」の動作が停止してしまう現象が起きるようになりました。

Android11まではなんの問題もなく利用できていました。
しかし、Android12、及び13ではOSの制限が厳しくなったのではないかと想像しています。

追記:2023-06-21

以下の方法は、勘違いでした。

(取り消し線を引きました)

やはり動作停止してしまうことがあります。

Intercept Xをアンインストールし、再度、Aviraをインストールしました。

記事を削除しようかと思ったのですが、すでにGoogle検索から辿れるようなので、とりあえず残します。

 

不思議なのは、Intercept Xの動作が停止するタイミングは、motorola edge20 fusion (Android12)と Xiaomi Redmi Note 10 Pro (Android13) で呼応しています。ということは、やはり Android12、Android13のOS自体が Intercept Xの動作を停止していると考えられるように思います。


あれこれ試行錯誤し、やっと安定動作する条件が見つかりました。

「Intercept X」を開くと、3つのセキュリティ項目があります。
・デバイスセキュリティ
ネットワークセキュリティ
・アプリセキュリティ

この中の「ネットワークセキュリティ」を開くと更に3つの項目があります。
・Webフィルタリング
・リンクチェッカー
・Wi-Fiセキュリティ

「ネットワークセキュリティ」のこの3つの項目をすべて「オフ」にすると、

動作停止状態にならなくなりました。

「Webフィルタリング」は、他のセキュリティアプリでは Webプロテクションと呼ばれたりもします。OSの設定でアクセシビリティをONにしてやらねばならないセキュリティ項目です。Android12、13では、このあたりの制限が厳しくなったようです。

AVGやAviraを試しに少しだけ試用してみましたが、
Andoroid12、13の端末では、AVGやAviraなどでも「Webプロテクション」は正常に動作しなくなっているように思います。

<補足>
この記事は、「Sophos Intercept X:Android12、13での設定(動作停止)」(2023-04-22)の書き直しです。