Sophos Intercept X

:無料、広告なしで全機能使えます

:第三者評価機関のAV-TESTで、norton、McAfeeなどと同じくほぼ満点の成績を取る優秀なアンチウィルスソフトです

 

 

Sophosの「Intercept X」が、2月12日にバージョンアップし、バージョン 9.7.3709になりました。

バージョンアップしたので、Android12及びAndroid13で問題なく動作するかどうかを確認するためにインストールしてみました。
(Android12及びAndroid13では、知らないうちに動作が停止してしまうので、しばらく利用をやめていました)


Xiaomi Redmi Note10 Pro(Android13)
MOTOROLA edge20 fusion(Android12)

この2つにインストールし、スケジュール検索以外は設定を変更せずに利用してみたところ4日間止まることなく動作し続けました
(インストールしたそのままの状態なので、Intercept Xの「ネットワークセキュリティ」の項目はオフのままです)

そこで、MOTOROLAの方で本格的に利用し始めました。

Intercept Xの「ネットワークセキュリティ」の項目は「Webフィルタリング」をオンにしました。(後にリンクチェッカーもオンにしました)

     
 

スケジュール検索は「毎日(充電時)」

MOTOROLA端末の「Intercept X」アプリの「電池」の設定では、「制限なし」ではなく「最適化」のままで利用しています。


一週間以上利用していますが、「Intercept X」は問題なく動作し続けています

(「最適化」のまま止まることなく動作し続けるのはすごい!!)


<気がついたこと>
「Intercept X」アプリのログを見ると、ほぼ1時間に1回検索しています。

「スケジュール検索が完了しました。2個のオブジェクトを検索しました。脅威や不要と思われるアプリは検出されませんでした」

というログが記録されています。

2個のオブジェクトが何であるのかわかりません。

ただ、1時間に一度動作するので、端末のアプリの電池設定を「最適化」にしていてもIntercept Xが動作停止しないのかもしれません。

 

まだ、1週間程度の利用なので何かありましたら、書き加えようと思います。

 

追記:2024-03-07

その後、Xiaomi Redmi Note10 Pro AvidPad A30 にも Intercept Xをインストールしました。
どちらも「Intercept X」のバッテリ設定はデフォルトのまま「最適化」や「バッテリーセーバー」で、OSによる制御を許可したままですが、問題なく動作し続けています



<補足>
メモリ使用量の比較です

スマホを再起動し、しばらくして安定したところで
「開発者オプション」の「実行中のサービス」を見てみました。

Intercept X:55MBと15MB(合計70MB)
Avira Security:18MB
Bitdefender:19MB
(AviraとBitdefenderは機能限定フリー版です)

Intercept Xが全機能使えることを考えると、妥当なところでしょうか?

(メモリ使用量を比較するために3つをインストールしただけで、実際には「Intercept X」のみを利用しています)

(当たり前ですが、Intercept Xのアイコンをタップしてアプリを開くとメモリ使用量は跳ね上がります。アプリを閉じてしばらくすると100MBくらいに下がります。その後に60MBまで下がるかどうかは確認していません)

 

追記:リンクチェッカーをオンにした時のメモリ使用状況は以下のようになりました。

64MBと10MB(合計74MB)