追記:2024-01-28
しばらく前に「OHealth」という名称に変わったようです。
追記:2024-03-17
ペアリングについてテストしました。
① MOTOROLAに入っていたOHealthアプリをアンインストール後に再インストールする
② Xiaomiのペアリングを解除
③ MOTOROLAとペアリング
④ MOTOROLAのOHealthでBand2とデータ同期
⑤ MOTOROLAとのペアリングを解除
⑥ Xiaomiとペアリング
⑦ XiaomiのOHealthでBand2とデータ同期
これらをなんとか無事に行うことができました。
(Band2の初期化はせずに接続できました)
以下の記述は、2023年3月時点の「HeyTap Health」アプリについて書いたものです。
現在は数回のバージョンアップを経て徐々に改善されていると思います。
-=-=-=-=-=- 以下が元の文章です -=-=-=-=-=-
2月下旬に、OPPO Band2を購入しました。
プロテニスモードというのを試したかったのです。
まだまだHeyTap Healthアプリに改善の余地があると思いますが、気に入ってます。
スイングスピードやスイングの数などがわかります。
<プロテニスモードの改善要望点>
・ボレーという項目がほしい。(今はボレーがスライスとして認識されているように思います)
・スマッシュという項目もほしい。(今はスマッシュがサーブとして認識されているようです)
(しかし、これらを判別するのは至難の業だろうなあ)
私はあくまで健康管理のために利用しているので、メールや電話などのスマホからの通知は全てオフにしています。
健康管理の道具として、
OPPO Band2 自体には満足しています。
<日常的に常時利用している機能>
・歩数
・心拍
・消費カロリー
・ストレス値
・(睡眠時の)血中酸素レベル
・睡眠時間や睡眠の観察
など
<時々利用している機能>
・いびきの測定
<ワークアウトの記録>
・テニス
・ヨガ
・ウォーキング
・ランニング
など
<ペアリングしているスマホ>
Xiaomi Redmi Note 10 Pro
<ペアリング管理アプリ>
HeyTap Health(OHealth)
*屋外ウォーキングのワークアウト*
「HeyTap Health」アプリの Playストアの評価は「1.9」とかなり低いです。
レビューを見ると、「接続できない」という書き込みが多いです。この「接続できない」は「ペアリング出来ない」という意味だと思います。
私もペアリングを解除したあとに、再ペアリングできずに戸惑ったことがあります。「HeyTap Health」アプリの大きな課題だと思います。
ただ、ペアリングした後は、何一つ不具合が起きることなく利用できています。
スマホの Bluetooth圏内から離れて切断されても、Bluetoothの圏内に戻れば自動的に繋がるので、Band2の「Bluetooth切断通知」は必要を感じなくなり、この設定をOFFにしました。
Xiaomi Redmi Note10 Pro に
「HeyTap Health」をインストールした場合、
OPPO Band2 はとても使い勝手が良く快適に使えます。
ただし、ペアリングの解除後の再ペアリングで苦労しました。
(⬆ペアリングの話は2023年3月の話です)
以下に細々したことを5点ほど書きます。
1.
ペアリングを解除すると、Band2を工場出荷状態にリセットしなければ、「HeyTap Health」で Band2を「デバイス追加」できなくなります。地味に面倒です。
2.
ペアリングを解除すると、Band2を工場出荷状態にリセットしても、「HeyTap Health」の「デバイス追加」に表示されなくなることがあり、とても困ります。
前回そうなったときは、あれこれやっているうちになんとか追加できました。
しかし、原因がわからず、必ず「デバイス追加」できる方法もわからず、ペアリング解除後の「再ペアリングの不安」を拭うことができません。
3.
「いびき測定」の「開始」ボタンの位置が、現行バージョンでは「ヘルスケア」画面の「睡眠」のところに移動しました。
4.
Android端末では、「電池の最適化を許可しない」と「バックグラウンドで実行を許可する」の2つの設定を行う必要がある。
motorola edge20 fusionでは、アプリの権限で「マイク」「位置情報」「付近のデバイス」を許可する必要があるはず…。
というのは、motorola edge20 fusionは Redmi Note10 ProをAndroid14にバージョンアップするときに、臨時にペアリングしただけなのではっきりしたことを言えません。
5.
Redmi Note10 Proを MIUI14(Android14) にバージョンアップした後、「HeyTap Health」の初期設定画面が正常位表示されずに困ったが、どうやらMIUI14のダークモードとの相性問題だったように思う。
追記:2023-08-02
スマホでプライベートDNSを「dns.adguard.com」に設定したところ、
HeyTap Healthにログインできなくなりました。
Playストアの評価とレビューにも、「adguardを利用するとログインできない」との書き込みがありました。
最初原因が分からず、HeyTap Healthをアンインストール → 再インストールしました。
後にadguardが原因だとわかり HeyTap Healthにログインできるようになってからは、
一旦Bluetoothの接続を解除しても、すんなり再接続できました(笑)
もちろん以前のデータはなんの問題なく利用できます。
また、adguardの利用によってログインできなかった2日間のデータも反映されました。
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2023年11月にバージョンアップについては、⇓ 矢印ここに書き留めたものがあります。
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