OPPO Band2 ですが、OHealthアプリがかなり改善されているようです。
そこで、ペアリング接続のテスト をしてみました。
Xiaomi ⇒ MOTOROLA ⇒ Xiaomi
無事に接続&再接続できました
\(^o^)/
<現在の状態>
Xiaomi Redmi Note10 Proに OHealthアプリをインストールして使っています。
今はなんのストレスもなく利用しています。
Bluetoothの接続範囲外に出てBand2とXiaomiの接続が切れても、接続範囲内に入ると自動接続するので、接続について意識することはありません。
<Bluetoothペアリング接続について>
どのようにやったかをできるだけ忠実に記載します。
(OPPO Band2を過去に1度か2度 MOTOROLA edge20 fusionに接続テストしたことがあります)
すでにMOTOROLA端末のBluetooth設定ではペアリストからBand2は削除してある状態です。
ただOHealthアプリはインストールしたままだったので、まずMOTOROLA端末のOHealthアプリをアンインストールするところから始めました。
ただし、Xiaomi端末のOHealthアプリはインストールしたままにしました。
=== MOTOROLAとの接続 ===
(A) MOTOROLA端末の OHealthアプリをアンインストール
(B) MOTOROLA端末に OHealthアプリをインストール
(C) Xiaomi端末のBluetooth設定でペアを解除
(D) Band2の設定から Band2を再起動
(Band2の設定→その他の設定→再起動)
(E) MOTOROLA端末のBluetooth設定にて「新しいデバイスとペア設定する」をタップ。 Band2が候補に出てくる
(一度でうまくいかず、Band2を再起動したかも)
(F) ペアリングコードが出て接続成功
(G) MOTOROLA端末の OHealthアプリをタップして開く
(H) あらっ、OHealthアプリで Band2をデバイス設定するのを忘れていた
(I) デバイス設定しようとするもできない
(J) Band2を再起動、自動的に MOTOROLA端末のBluetoothの接続は切れる
(K) OHealthアプリで Band2をデバイス設定する
(OPPOのスマートウォッチ一覧からBand2を選択)
(L) MOTOROLA端末のBluetooth設定で Band2と接続
(M) ペアリングコードが出て無事に接続
(N) MOTOROLA端末の OHealthアプリと Band2が繋がりデータが同期される
=== Xiaomiとの再接続 ===
(O) MOTOROLA端末のBluetoothをOFF
(P) MOTOROLA端末のBluetooth設定で「以前接続したデバイス」から Band2を削除しペア設定を解除
(Q) Band2を再起動
(R) Xiaomi端末のBluetooth設定を開き、利用可能なデバイスで Band2を接続しようとするも、
「PINまたはパスキーが間違っているため、OPPO Band2 とペア設定できませんでした」とポップアップが出る
(S) Xiaomi端末のBluetooth設定で Band2を「利用可能なデバイス」から削除する方法がない…(汗)
(T) Band2を再起動
(U) Xiaomi端末のBluetooth設定で Band2の接続を試みるとペアリングコードが出た!
(V) Xiaomi端末のOHealthアプリで無事にデータ同期できました。
OHealthアプリンはインストールしたままなので、設定やその日のデータなどが残ってました