★年明け最初らしく、久しぶりの更新は
『いま購入できる洋書の紹介』です!

数年前から定期的に刊行されているカールバークス作品集のなかから、以前にちゃんと紹介していなかった1冊『ジンギスカンの失われた王冠』のレビューです。(↑はアマゾンの画面スクショです、参考までに)

ファンタグラフィックスから出ているスクルージおじさん作品集の3冊目になりますが、現在1と2は売り切れで、3と4が購入可能です。

ダックテイルズの放送が始まってから、かなり相場や在庫が変動しましたね… 新しいものも沢山出てくれて、ファンとしては嬉しい悲鳴ですが。新規のファン様も沢山いらっしゃるとゆうことで、ここを見て下さってるかどうかはさておき、いつもより丁寧に紹介したいと思います~

★補足★ファンタグラフィックスからはドナルドダックの作品集のほうが多く出版されています。(当然ですがドナルドの作品数のほうが多いからです) でもスクおじはほぼレギュラーで登場していて、お話の内容も変わらない感じです。違いは、伯父さんが登場しないお話や三つ子ちゃん主軸のお話がある…とゆう部分でしょうか。加えて有名なお話はドナルド作品側にあることもあり、あまり明確にシリーズ分けされれていない事を記載しておきます。
つまりどこから読んでも大丈夫なのです♪



★ここからレビューです。三c⌒っ.ω.)っ シューッ

この3冊目はダックテイルズ好きさんならわかる内容ばかりでお薦めです♪♪♪
雪男が登場するジンギスカンのお話の他、地底人テラファーミアン、初登場時のフリントハートなども見られます。(フリンティキャラ紹介でレビューしたお話です!)


今のダックテイルズでは見られないけど、税金があがらないように必死で工夫するスクルージさんのお話とか、本当にお茶目でカワイイです。ほほえま(^^*)


↑威嚇する時のスクルージさん大好きw

ハイウェイやダムの建設でマネービンを移動させられるスクルージ・マクダック氏のお話。億万長者だけどダックバーグでは塩対応される世界一が見られます。(好きだ)

このお話の続編っぽいカールバークス作品のレビューもあるので良ければ⇨スクルージvsウッドチャック



↑ジャイロ博士の祖父ラチェットとスクルージさんの想い出話も掲載されています。どう見てもジャイロそっくり!

別の本でも紹介した作品です


そして、これ!


以前から、そのうちレビューしたいなぁとか思ってたらこの本に再録された作品。この機会に見て欲しいです… というのも

伯父さんとドナルドの前世の姿が見られます!(ダックファミリー家系図にも載っているご先祖様です!) ひゃあ・・♪



スクおじがMalcolm"Matey"McDuck
ドナルドはPintail Duckです。

この本には掲載されていませんが他にも前世のお話はいくつかあって、それらを考えるとスクルージとドナルドは生まれ変わっても何度も出会ってる運命の相手では とか思っちゃうw

スクルージおじさんは最初は古代エジプトの王様でした、とか。(カールバークス最後の作品で語られた話です) 生まれ変わりを信じるなら面白い話ですよね♪


以上、見所いっぱいの1冊でした。