翻訳記事系メルマガ御三家 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

御三家
駄目になってる感じだよね  

今儲かっているかも?
だけれど
中身がスカスカになっている

いやもう一つか?
もうひとつのも

メルマガとしたら老舗だけど
最近のはちょっとどうなのってね

夜中に悪口言うの
申し訳ない

だけどほんとだからさ
私も読者だったし
読者が売り物に文句言うの
自由だし勝手だからな

5月11日
飛行機が落ちるとか
爆発事故が起こるとか
何も起きなかったじゃねえかよ?
 
まあこういうこと
言い出した時点で 
これ駄目だなと思ったんだけど

ずっと前から 
翻訳記事そこそこ
ヒット飛ばしてた人
4月20日ぐらいで更新が止まっている

いろんなメディア
顔出してるけども全然やってない
健康状態が悪いのかもしれない

でもそうじゃない気がするんだ
元々新しいものに飛びつくのが好きな人
次々紹介する

ただ
Q アノンに飛びついた辺りから
これ駄目になるかもしれない
という気がしていた

ウェブボット
ならともかく Q アノン
このブログでも
何度も言ったけど

あれは条件付きで
本当のこと
チョロ出ししている
謀略部隊だと

それが見抜けないところで
アウトだと思ったんだよね
だから今回みたいな状態になると

おそらくだけどさ 
何が事実なのかももう
分からなくなって
パニクってるんだろうと思うんだ

そまだ
メルマガ出してる人で
しかも最後のネタ元が
ウォールストリートジャーナル
というかなり情けない人

その人も同じだよ
いろんな人が試され
色んなことがバレてきた
そんな感じだな

案外
インテリがバカにしてた人
実力発揮したりしてる

トランプの元を去った
スティーブ・バノン
なんか
そんな感じだよね

オルトライト・新右翼
トランプを大統領に押し上げたと言う
その先導役ブライトバート
右翼系ニュースサイト
その主催者だけど

トランプの娘婿
それから海兵隊グループ
対立してホワイトハウスを追われた

それみたことか
とマスコミ騒いだけど
元々海兵隊出身

それも電子戦出身の人
それからゴールドマンサックス
映画ファンドをやっていた

単なる
口先右翼オタク
じゃないの
だからそれなりのこと言うし

信じ込む必要はないけれど
アタマから無視するのも
おかしいでしょ

日本のマスコミが無視するのは
やっている奴がアホで
無能だからだよ

 Twitter 上には
新しい人がいるけど
この人一人除いて

みんなアウトだ
という気がしてさ

お医者さんで
あれこれ言う人いるじゃん?
玉石混交どころか
ほとんどがアウトだな

あの連中わからんな
自分は科学者だという
しかしたまに例外がいるけど

他学会の科学者
あんなにベラベラ
喋ったりはしていない
なぜか

医者と違って
身の程わかっているから

田中康夫さんが
エアー医師言っている人
よくテレビに出てくる女の人だけど

第一線で活躍してる人
そんな暇
あるはずがないんだよね

それ
行列ができる法律相談?
アレと同じでしょ

来客を
待たせるような
法律相談所なら

忙しすぎて
テレビなんか出っこない

テレビのギャラ
安いんだからさ
今大半の弁護士500万円以下の年収
必死にやってんのにさ

テレビ弁護士っての
あれは

テレビで顔を売って
講演会それも
田舎のジジババ

はっきり言ってそう

田舎のジジババ向け

つまり
テレビに出てくる人は偉い
と思い込んでいる
そういう人

必ずしも
高齢者という意味ではないから
そんな客層相手の講演会
週末にあちこちである
全国津々浦々さ

飛び回って稼いでいる
そういうやつだよ
講演会の入場料だけでは
ギャラは払えない

じゃあどこから?
大体が

何やってんのか
よく分からない特殊法人

つまり彼ら
そういう組織は津々浦々

大体地元の有力者
地元の有力者に貢献したやつの
倅とか娘が入っている

組織のトップは天下り
しかし職員はそういう連中

特別会計で 
賄われていること
どこから見ても明らか
いや明らかには
なっていないんだけど

地方自治体に予算なし
利益なんか出ている
はずがない組織
ずっと存続している
とはそういうこと

そういうところの予算で
講演が組まれている

テレビ文化人 
それで食っている
くだらない奴らでも

講演料
100万円を下ることはない
テレビに出ている文化人
あるいは弁護士とか

人品骨柄
ヤバそうでしょ?
身も蓋もない言い方だけど
現実にそうだよね

そういうことだよ

大宅壮一が言ったよね

出る人三流・作る人二流
一流の人は決して
テレビには関わらない

名言だと思うだけど

大宅壮一の娘
テレビで食ってるけどな

メルマガ屋さん
最近は講演のクチかかる

ギャラどれくらいなのか?
まあテレビが飽きられ

ますます
ネットに向かってくる
すると

ネットで目立つ奴
そういう声がかかる

だいたい
金持ちじゃないからさ
ホイホイと出かけていくだろ
するとそこで
 
ギャラとは別に
足代お車代
宿代飯代は出る

まともな仕事 
しなくなるね
そうなっている人いるんだろう

そうじゃなく
単なるタネ・ネタ切れの人
も結構いるけどね