狂躁亭覚書・口実を見つけてサボれ!19 09091540 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

そういうしたたかさを
身に付けないと

ちょっとやっていけないね
千葉県なんて陸の孤島ですよ

 現在そういう状況でしょ?

それでも 通勤出社しろという

なんでかと言うと
 結局管理している連中が小心者
 ともかくみんなより集まって
 わせわせやっていないと

 安心できないからなんですよ

 そんなことのために
気働きする必要ないです

途中大変でした!
ということでどこかでサボる 

うまく理由をつけて ズルする

 太平洋戦争に従軍した
 プロ野球の名監督

 西本幸雄さんは割と真面目にやった方で

 私お話を伺った中で
皆さんそういうことおっしゃってました

上官があれこれ説明するわけです

 砲声 銃声を聞いて

イチッ!ニッ!サンっ!
ダダダっ!と 飛び出せとか

 特に野手出身の兵士
 プロ野球でフィールダーだった人ね
ピッチャー以外の

 言う通りにしたら死ぬ
と思ったそうですよ

 外野手にしても 
音を聞いて動き出すでしょ?

 打球音 で
どこに飛んでくるかがわかる
すごい能力ですよ 

イチッ!ニッ!サンっ!で
飛び出せば
捕球できるなんてもんじゃない

 自分の勘以外
何が信用できるって言うんです?
 沢村賞の沢村投手みたいに

亡くなった方は
 ピッチャーが多いんですよね
 外野手とか不思議に生き残っている

 同じことやってたそうですよ
 わかったような顔して
言うこと聞いていなかった

 馬鹿な上官の言う通りにしてたら
みんな死んでましたよ

 これからはそれで行かないとね
上はみんな馬鹿だと思った方がいい 

戦争に行ったこともなければ
 学生運動で揉まれたような奴は
とうの昔にドロップアウトしているし 

その世代はもう現役じゃないでしょ?
 要するに管理職の上の方にいるのは

ただ勉強してきた
それだけのやつなんですよ
そんな奴の言う事
本気で聞くことはありません