狂躁亭覚書・ 何をなすべきか? 南北統一後の朝鮮190819 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

遅かれ早かれ
そういう運びになるだろう

 アメリカはもう
完全に手を引く つもりでいるし

 中露は 南北統一前提 で動いている 

問題は当事者だ
彼らは ベルリンの壁崩壊
そして旧ソ連崩壊後の 

東西 再統一ドイツのようになれると

どこかで思い込んでいる
力をつけたつもりでいる
韓国の工業力 

もう一つは北朝鮮の核の威力と 
豊富な地下資源 

これがあればなんとか

 それはおそらく
南のムンジェインのみならず
北 の金正恩も 恐らく思惑は大同小異

問題はこの考え方 
本当に正しいかということ

慰安婦問題 
強制連行されたと
ヨーロッパで いいまくっているらしく

 しかもその数
 10万になったり20万になったり
 まあいつもの事だけど

現在ムンジェイン 
ああいう 挙 に出た

 どれもこれも
資金ショートの恐れが出てきたからだよね
 はっきり言えばそれが第一の理由

90年代の再現になる
 あの時は IMF がセーフティネットに
ギリギリでなったが

今回はそうはならない

 となるといつもの手 
日本からせびりとるしかない
どうにでもなると思ったら
今回はそうはならなかった

アメリカが 待ったをかけてきた
フッ素化合物の不正輸出問題

 数日前には
 ミサイルそのものの横流し疑惑
まで出てきた

もうこうなると 
多国間相互 安全保障どころではない

アメリカも昨日今日
怒り出したことではなく
ずっと前からそう考えていたのだろう

90年代の
台湾海峡危機の時以来じゃないかな?

前にも言ったけどあの時

防衛情報 
中国側に韓国は渡していた
 もうそのあたりから 

軍事防衛情報 
韓国側にアメリカ
まともに伝えていないと思う

どこかでこうなることは
既定路線だったのだろう

彼らは歴史にこだわる 
というより彼らの考える
彼らが理想とする歴史にこだわる 

彼らの考える
理想とする歴史

それは
『 歴史的事実に基づかない歴史』だ

彼らがどう呼んでいるのか
知らないが

豊臣秀吉の朝鮮出兵 
あの時に 亀甲船 を駆使し
日本の水軍を破った  と言う

 李舜臣 の奮戦
 あれ 停戦破りだったんですよ

 お互いに軍事 交渉 をやって
停戦協定が結ばれた後

 李舜臣が勝手に
 まさにゲリラ攻撃をやってきた

 それは日本側に
被害が出るに決まってますよ 
Pearl Harbor でアメリカ
一方的にやられたみたいな話

それを彼らは
『歴史的勝利』だと言う

 日韓の 比較的知られた歴史
ひとつとってもこの調子なので

全部
再 考証 が必要なんですよね
彼らの言い分ってのは

韓流ドラマにしてもさ

あれ
中国でも放送されて
 なんでもかんでも朝鮮韓国が発明した
みたいなことを言って

中国を怒らせている
らしいんですけど 
さもありなんって感じね

 ちょっとそのあたり
ユダヤ人 に似ている 

『ユダヤ暦』って
とても遅れた 太陰暦を 
イエスが生まれた前後まで使っていた

 このことひとつでさ

ユダヤ人が
オリエントの歴史を何もかも
陰で作ってきたみたいな話
エクソダスがらみの話

嘘っぱちに決まっていることがわかる

 メソポタミアもエジプトも
 1年が365日と5時間 48分と何十秒
 みたいなところまで

きっちり割り出せていた文明ですよ

 どうして彼らが
『ユダヤ人の力』を借りる必要があるの?

ユダヤ人の元祖はアブラハムだけど 

彼は紀元前18世紀のヒト
 メソポタミア帝国の南部 イラク付近から
パレスチナに移住した人だよ

 その頃すでに
 メソポタミア文明は 
末期にさしかかっていた

 アブラハムは
メソポタミア文明に
何も貢献していない し

もちろんエジプト文明にも貢献していない

 ユダヤ人が発明したのは
『ユダヤ教』だけだよ

 朝鮮の人も
ちょっとそういうところがある

 もうあれもこれも
自分たちが発明した

みたいな話はやめるべき
 それは日本人もそうだけどね

立派な国
立派な 文化文明 を作ってはきたけど

全部『外国のせい』で
こんなことになった

 確かに半島の地政学
戦争で 割りを食ってきたこと 
それは 間違いない

しかし 
秀吉の侵略があったにせよ
 その後の時間は

 江戸幕府とほぼ同じ時間
独立国家だったわけでしょ?

いや 清帝国
 冊封外交 だったから
属国ではあったけど

直接の 植民地ではないが
 外交に 宗主国の承認を必要とした
ということね

江戸幕府の朝鮮通信使も
そういう関係でしょ
それが明治維新前後から
ギクシャクするようになり

西郷隆盛の征韓論があり
 西郷隆盛は西南戦争で滅ぼされたけれど

 大久保利通と伊藤博文 の強硬外交
それから日清日露戦争を経て

 朝鮮韓国 は日本の植民地に
しかし外交的に完全に
独立国家になったのは 

日本が清帝国に
戦争で勝ったから 

清帝国が下関条約で
 朝鮮への影響力を放棄したわけだよね 

日本のおかげとか
言ってるんじゃない
結果だけ言っている 

これは 朝鮮の力で
成し遂げられた独立ではない 
誰が見てもそうだよ 

だから 最初ロシアについて
 自分の後ろ盾になってもらおうとしたが

 ロシアが日本と戦って負けてしまう
 そこで欧米を回り 

朝鮮の独立を認めてもらおうとした 
オーソドックスな手続きです


ところが当時の朝鮮の人
 国際関係の基本がわかっていなかった

 当時は独立国
両手両足の指より少し多い
くらいしかなかった

 200ヶ国近くある現在とは違ってね
 要するに大国が承認すれば
それが事実になってしまう 

日本は既に 
清朝中国 ロシア帝国に勝ってしまっている
 その日本の決定を覆そうとすると

 日本と戦争をやる必要がある 
そんな国はなかったから 

日本が
外交関係のある国に通達したこと
 混ぜっ返す国 は存在せず
そのまま承認されてしまった 

そこに独立したばかりの
朝鮮が入る余地はなかった

 残酷だけどそういうことだ
 日本の一存だけで決まったことではない

当時独立していた国
全てが承認したことだったんだ
だから当時の話をそういう国

今さら持っていっても
ほとんど意味がないことだ
そんな話は当時の外交官が
本国に伝えていたはずだからだ

第二次世界大戦で日本が負け
 日本は朝鮮半島の植民地を
全面的に放棄した

その結果二つの独立国が誕生した
かつて北朝鮮と南朝鮮と言われた
朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国

しかし実質的に
軍事条約に守られた 保護国 も同然

直接統治を試みなかったのは 
つまり アメリカも中国も 
スターリンのソ連も 

あまりにも朝鮮が貧しすぎ
 足手まといになるだけだ
と考えたからだ 

直接支配すると
面倒を見なければならなくなる
それだけの見返りがあまりにも少ない

そう考えたから
日本のように直接統治はしなかった 

それは アメリカの外交官も
ソ連の外交官もみな言っていること

おそらく長年の中国もそうだろう

 中国大陸に現れた勢力で
朝鮮直接支配を試みたのは

モンゴルの元帝国
だけだったからね

朝鮮半島
本音ではどう思っていたのかともかく

 中国への 柵 封体制
つまり進んで 中国に対し 
自らの宗主国として認め従う

朝鮮半島の歴史
これまでほとんどがそういう時間だ
その間中国大陸勢力が

 朝鮮半島を
これでもかと搾取した
 という記録は残っていない 

事実もおそらくない
 搾取するものがなかったからだ 
なぜか ?

山は荒れたままで
土地も貧しいままだったから

前にも何度も言ったけど
 朝鮮半島の土

とても痩せて貧困なものだ
 日本の縄文人が数千年かけて作った
黒土地帯 『黒ボク土』 の
分厚い 土壌 とは全然違っている 

そして東ヨーロッパからウクライナ
ロシア南部を経て 満州へ至る

 広大な 世界最大の黒土ベルト地帯 
『チェルノーゼム』からも外れている

 つまり朝鮮半島
基本的に農業効率が悪い土壌
になってしまっていた

これは朝鮮の人の責任ではない 

ならば 
土壌改良を歴代の王朝がやって
生産力を 向上させる 

これと並行し
山林整備を行って 洪水を防ぎ
 農業用地の 表土・ 黒土部分が
 洪水で流されることを防ぐ

 根気強い政策をやる必要があったが
誰もこれをやらなかった 

その結果
19世紀末に至るまで
朝鮮は貧しいまま

 国力の蓄積などあろうはずもなく
 結局植民地になるに至った

 これは この国 多数の民衆
と言うか国民民族 というより

歴代の支配者が悪かったため

 彼らは自分たちの安泰だけを考えた
 民が自分たちに逆らわないようにした

 そのため 
朝鮮の民が 連帯しないよう
細い身分差別を設け

 それが今まで続いている
 そして 社会上層部はすべて

『長男支配』の 
朱子学的悪習が今も続いている 
あまりにも不条理な差別だから
多くの人は鬱になる

 そしてヒステリーを爆発させる

 支配層は全部長男だから 
これを自分たちに向けないように
外国に向ける 

長いこと中国だった
それが20世紀から日本に

 植民地にしたこと
いいことであったはずはない

善いこともやったという 言い訳
この際通用しない

 植民地にされ
幸福になる国民など
それほどいるもんじゃない 

このことは日本も反省する 
というよりしなければならない

 しかしそのことと

 朝鮮が
いつまでたっても貧しいままであること

 必ずしもイコールでは ないでしょ?
 誰が見ても論理的に歴然としてますよ

 しかし彼らは 全部それを
周りのせいだと言う

 これは日本にとってのみならず
全世界から見ても

朝鮮の人達に直ちに
改めてもらわなければ困る 

それがなければ一歩も進まない

そして朝鮮がなぜ貧しかったか?
韓流ドラマ的ファンタジーから離れ
今一度朝鮮の人全てが

自らの歴史を検証する必要があるよ
そうすれば おそらく

 自分たちの置かれた 
歴史的境遇が 全て

『外国のせいだった』
などという 考え が間違いである こと 

たちどころに 
といかなくてもいずれは
 理解できる はずだ

痛みを伴う歴史的検証になるだろうが
それをやらない限り 

同じ事を何度でも繰り返す
そういう 不毛なループをたどるだろう

確かに朝鮮半島
ハンディ はあったわけだよ
産業革命前の農業社会においてもそう

当時の生産力の基盤は
 農地の生産力そのものだから

その点で朝鮮
中国にも日本にも
見劣りするものだった

しかし 彼らの選んだ指導者が
 改善の努力をほとんど
してこなかったのもまた

歴史的事実なんだよ 
やって成功したかどうかはともかく

 やろうともしなかった
そんなやつがほとんどだ

民族的な誇り
歴史的誇りだけで
そういう連中を
オーバーエスティメイトして

得るものがあればそれでいいが

今後は
ほとんどないだろうと思うな

 彼らの失敗の結果が
現在なのだから

まずそれを踏まえて

 現在自分たちに
何が 欠けていて
 どういうチャンスがあって 
いかなる脅威があって

S;Strength 
W; weaknesses
O; opportunity
T; threat

アメリカの軍人がよくやる
スウォット・SWOT分析 

今だからこそやってみる

 全部箇条書きにして  
一つ一つ考えていく 
 
今奇しくも
『 リン鉱石の枯渇』が目前に迫っていて 
合成肥料の時代が終わろうとしている

  世界的な農業再編は
避けられない情勢にある
50年以内だろう 

この時期を逃したらおそらく
朝鮮に二度とチャンスはないだろう

 全世界の援助を
何とかして呼び込み
もちろん日本も含めて 

50年100年がかりで
 2000年間できなかった土壌改良を
山林整備 を今からやる

北海道で 
近代日本が100年かかったことを
これからやらなければならない

文字通り国家100年の計 
これを朝鮮の歴代の支配者
一人もやろうとしなかったんだ

しかしもう時間がない
 一刻も早く取り掛かり 
可及的速やかに 
2050年くらいまでに

 歯を食いしばってでも
成し遂げる必要がある

そうしなければ
 朝鮮は 二度と安定した国にはならない

 国際環境・ 国際 世論 は今
どちらかと言えば朝鮮フォローだ 

今の時期に 全世界的モデルとして
 国際社会の協力を取り付けるほかない

世界的に広まりつつある不耕起栽培
 そして it とロボットを使った
 最先端 農業生産のモデル 

これを 資本集中投下 で始めればいい

 まずそのためには
 朝鮮半島の人たちが自覚しなければ
どうにもならないことだ

今までと同じじゃ困るんだよ
 問題はそれが 

あの人達にできるかどうかだ 
こればかりは 周りがあれこれ
言ってもやっても

どうにもならんことだからね

 少なくともムンジェインには無理だろう
 おそらく金正恩にも無理だろうな

地下資源を売るレアメタルを売る 
スッカラカンになったらどうなる?

南太平洋には 80年代
 リン鉱山で儲けて

 クウェートよりも
金持ちになった ものの
現在それが枯渇し

 世界最貧国に
なっているところがあるよ

ナウル共和国だ
 この間 Blog に書いた


 現在のキムジョンウンや
 ムンジェインが考えてるような
国づくりをやったら

 数十年先にそう なるだろう
どちらを選ぶかは朝鮮半島の人次第だ

確かに現在はシンドイ

 しかし朝鮮半島の人たちにとって
 現在ぐらい千載一遇のチャンスはない
かつてなく今後もないだろう

 まさしくそういう時期だと思うね

目先儲かりそうに見える 

そういうコースを
大国は勧めてくるだろうね
高性能核爆弾のシェルに使う 

或いは砲弾そのものに使うものに使う 
タングステンだとかさ

ナウル共和国とまではいかなくとも
しかしそっちに行ったら

『滅びへの道』が
待っているだけだろうな

 彼ら 常に
目先の利益を選んで
 事ここに至ったという歴史があるからね

どうなることやら?

韓国航空会社株に
張り込んだらしい
アメリカの 投機屋さん

 必死に日本に
『黙って滅びろ!』と
喚き散らしているところ オカしいね
あんたこそ年貢の納め時