狂躁亭覚書・矛盾してないか? 1908180900 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

中国は強い強いという論者
 中国経済強すぎる論者

彼らは輸出で
食っているのだから

 彼らの黒字
 輸出能力だよね 

主にモロモロの工業製品

農業もあるけど さ

しかも対米輸出
それなりに大きいよ 
ならば トランプが言うように

 人為的な為替政策で

自国通貨・人民元

安くなった方が有利になるに
決まっているわけだよね 

しかし
『アメリカ国債を売るかもしれない』

と『 中国強い論者』が 
言うわけだ

 中国は
対抗措置として
米国債を売却するだろう!と

 そんなことしたら
自殺行為にならないか?

 米ドルの暴落と
人民元の高騰を招くだけじゃないか 
違うかい?

一方で 
最近では 微妙に
ビットコインその他
仮想通貨に対し制限をかけてきている
みたいだし

またずっと前から 
中国国内で 営業権を獲得する
もしくは工場を建てて生産する

そういう外国企業に対し
 中国は 国営銀行 に 預金を義務付け 
その預金を

他の国では
絶対に許されないことだと思うけど

 自国資産の勘定に入れ
 運用しているわけだよね
 いけしゃあしゃあと泥棒をしている

 それで
中国での営業権や工場
 店舗をたたんで 出て行こうとすると

 中国国内で稼いだ資産
外に持ち出すことを許さない
 なんだかんだ言って
中国国内に再投資するようにさせる

 自国通貨安を望んでいる

 つまり本当に
中国経済が強いなら
そんなことはしないはずでしょ?

 彼ら自国の外貨準備 
半分以上がそういうカネなんだよ 

つまり
 米国債を買ってはいるが
これを投げ売りすると 

人民元は高くなってしまい
輸出が難しくなる 

一方で 
中国国内から
 外国の預かり資産が逃げ出すと

 今度は人民元が暴落を始める
恐れがあるからそれは邪魔している 

これが
『強い通貨』を持つ国がやること ?
どのみち中国は自転車操業 

日本のような純資産だけで 
という外貨準備ではないよ 

本当に強いなら
 人民元が外国資産に姿を変えること

邪魔したりはしないはずでしょ?

やればやるほど人民元そのものが
強くなるはずなのだから

しかし今それをやられると
 逆に人民元の値打ちが毀損してしまう

どうして毀損するかって?
例えば円が強いとする

 円が外に出て行って
外国不動産に姿を変えても 

おそらくまた 
日本円 で国内に戻ってくる日が
来るだろうと期待できる 

真に強い通貨はそういうものです

まだまだ値上がりすると
信じられているからそうなる

ところが弱い通貨

そうなることが必ずしも
期待できないんで

出て行ってしまったら 
イキっぱなし に

人民元は捨てられてしまうかも?

 それが怖いから
制限するんですよ

彼らはそう考えている
中国の人民元もまだまだ弱い 

そう思っているからだよ

しかもこの20年 
つまり中国が驚異的な成長を遂げた
と言われている時期

低金利の時代だったでしょ 
もしこれが 歯車が逆転したらどうなる ?

未だに
莫大な借り入れを持っている
 金融セクターも製造業セクターも
いっぱいあるわけでしょ?

 アメリカも巨大借金国だけど
 例えば自国通貨を大幅に上げ下げして

 プラザ合意でやったように
 債務圧縮を人為的にはかる
ということができるわけだよ 

プラザ合意で 
米国ドルは円に対し
値打ちが半分以下になることがほぼ確定

当時日本は 
アメリカ国債をべらぼうに買い込んでいた
高金利だったからだ

今は借り手市場だ 

しかし当時は貸し手市場だよ 
レーガン政権の初期

 公定歩合が
12%くらいだったんだぜ
サラ金並みじゃん ?

これ複利方式で
5年ぐらい持ったら
2倍近くになっちゃうよ 

ところがその償還期限間際
アメリカは元本を半分にする
と言ってきたわけだ

 普通こういう交渉
金利は暴騰するのが普通だ

アルゼンチンやブラジルなら
そうなるだろう 

ところがアメリカとの交渉では
金利はそのままだ

 元本だけ 強制的に
 借金棒引き

 2倍になって返ってくるはずが
大して還ってこなかった

 アメリカが
強いからこういう真似ができる

ドルが未だに
国際基軸通貨として機能しているから
できることで 

人民元はまだ
そこまで行っていない 

中国がそんなことをしたら
二度と金を借りられなくなるだろう

しかしアメリカ
そういうことをやっても
何度も金を借りられる

今必死にそうしようとしている
中国もそうなろうとしているけれど

間に合わないよ

 アメリカも弱いが
中国はもっと弱い

これが実態だと思うよ 
中国万能説に 惑わされない方が
良いと思いますが

あと
香港の騒動についてだけど
 事態は深刻ですよ
それは確かです

しかし これが
 北京政府・習近平周辺の
思うとおりになるとも

反習近平 中国国内グループの
思うとおりになるとも

また 例によって
現地でおそらく煽動している
アメリカ勢力の思うようになるとも

私には 思えません 

香港人 
カラー革命で扇動されてきた国よりも
はるかに大人ですよ 

諸々の連中が
諸々の思惑で色々なことを
するだろうけれど 

誰かの特定の思惑どおりに行くこと
それはおそらくないでしょうね

結果どうなるのか?
全く分かりません

それが怖いんですよ