狂躁亭短信・韓国いよいよだなぁ1908052115 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

どうするつもりなのかねぇ?

俺は
 こうなんだろうと思って
またその通り言っているだけで

別に全然
感情的になってはいないけど 

はっきり言って
それほど
こだわりがあるわけでも
好きでも嫌いでもないので

 いわゆる
韓流ドラマにしても
映画にしても 人が言うほど
評価はしていない

文化的な
得手不得手で言うと
 絵画彫刻は日本がかなり
アドバンテージがあって 

いや伝統的にね 
昔から 

音楽的な素質才能で言うと
 韓国 朝鮮 かなと思っている 

東洋人で西洋音楽中枢に
切り込んだパイオニアが

小澤征爾さんだったわけだけど 
その後韓国に

チョン・ミョンフン
という人が出てきて 

天才女流チェリスト 
チョン・キョンファの弟だけどね

 指揮者としての力量でいうと

悔しいけど 
チョン・ミョンフンの方が
私は全然上だと思ってます

 私見るべきところは
見ているつもりですけどね

 料理にしても何にしても

 あの土地で 生きるとなったら
こういうことにしか
ならなかっただろうという

そういう印象だよね

 ただ 彼らの困ったところ
 民族文化を除くとね

 そもそも圧倒的に
土地が悪いんですよ

同じ東アジアといっても
日本と朝鮮半島では

土の質が違いすぎる
 これは日本の持って生まれた
幸運もあるけど

日本で1万年以上
 いろんなことをやってくれていた
 先住民族と言うか 

いわゆる縄文人の時代が
長かったこと
これが大きかったと思いますね

 おそらく朝鮮半島
 縄文時代人的な人間が
長いこと土地を豊かにしてくれる
ようなことを

やっていなかったんだろうと
 そして何よりも 彼らが

そういう分析をまるでやらず
 常に自分たちの 歴史的 不運 を
誰かのせいにしてきていること

それは確かに
日本は悪いことやりました
それははっきり認めなきゃならない 

良いこともやった式の言い訳
この際やるべきではない 

ただ彼らも 

自己反省の仕方が
まるっきり浅くて足りない
ということも認めてもらわなければ困る

 1986年だったかな?
当時の 全斗煥大統領 

後に死刑囚になって
減刑されたけど

 あの人が光復節の演説で

 侮られた我々に
責任がなかったのか?

ということ
はっきり言って 
その後全斗煥がああいうことになって
全否定されちゃっているんだろう
と思うけど

その後そういうこと
言った人いるのかね?

 歴代の大統領で

 90年代に入って
文民大統領が出るようになったけど
 誰も言ってないんじゃないか?
と思うよ

 ともかくつま先だって
先進国になろうとして
 一度失敗して
また盛り返して

今また大失敗しようとしてるんだけど
 あの国は北も南もね

 本当に良くしようと思ったら

 100年がかりで

全国の山から
平地から盆地から
 土質の改良 をやらなければ
永久に良くなりません

 まず山の手入れが
全くなっていないから

年がら年中洪水が起こる
しかも山が豊かでないので
平地が豊かにならない

 土地 農地 が悪いまま

 今のままでは
地下資源で儲けたところで
北朝鮮はいつまでたっても

『 飢餓国家』 のままです
 100年経っても変わらないと思いますよ

日本でも
徳川幕府260年がなくて
戦国時代がずっと続いていたら

 韓国北朝鮮と
同じような事になっただろうと思います

 明治以降の
日本の近代化の成功
実は徳川幕府の
 正しい統治に支えられてきた
ということ

忘れるべきではありません
 それは故意に 明治以後の近代日本が
忘れさせるようとしてきたこと
なんだけどね

 韓国は その間 
 土地改良はやらない 
人民は飢えて放り出されたまま

 文化的とはおよそ言えないような
暮らしで放っておかれた 

そこへ近代化の波が
押し寄せたところで
どうにもならなかった

 そして大国に 翻弄されたあげく
日本に占領され 

確かに彼らも 不幸ですよ
 しかし なぜそうなったか?
という前提は

彼らにも
考えてもらわなければならない 
繰り返しますが

土地が悪すぎる
そしてそのこと自体
朝鮮の人たちのせいとは言えない
持って生まれた不幸

しかしそれを2000年間 
これといった改良もせずにというところ

そうとも言えない
その結果課題は残されたまま


 これでは
誰がどういう政治をやろうが
 朝鮮半島の人たちは
幸福にはなれないはずです


 もう安全保障
以前のところでそれをやらなければ
ならないけど結局

 安全保障にカネや人を
取られるからダメだ

と言うんでしょうね
 だったらそれ周りの国が
助けなきゃいけないですよ

 そのためにはまず
彼ら自身が
 そういう自己認識を持って
もらわなければどうにもなりません

 果たしてモテる だろうか?
って感じで

 結局そういう指導者が
2000年間一人も出なかったから
今の朝鮮半島があるんで

過去300年 
近世近代の歴史でもね

 日本は徳川幕府の
民力休養でそれをやり 

アメリカ合衆国は
戦争をやりながら国内でそれをやった

元々土地が良かったからね
チェルノーゼムと並ぶ世界最大の黒土地帯
Great plains を独占しているんだから


 そしてロシアは
ユーラシアのチェルノーゼム
 世界最大の黒土地帯 を手に入れ
 超大国となり

 ヨーロッパの近代は
血みどろになって土質改良をやっていた
 ところが朝鮮半島

そういうことを
全然やっていないんですよ
それが現在に

ストレートにつながっている

 朝鮮の人
そういう自己認識
どこまで持ってるのかね?