狂躁亭深夜残業・感謝しない・出来ない人たち1809180000 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

安倍晋三総理 
麻生太郎副総理 ともに
そういうタイプじゃないかな?
でもってうまくいかないと 

何かしら身近にいる人とか
部下だったり

 ともかく人のせいにする

 そういうタイプ
じゃないかと思うんだな

本人の能力とか
頭がいいか悪いか以前に
そういうタイプってのは

概して伸びないよ 

心がけの問題じゃなくて 
正確な自己評価をしているかどうか?
っていうことにかかってくるよな

 何にせよ 

冷静に考えて
 反省できる人ほど
 自分は色々な運・幸運
特に『人の巡り合わせ』に
恵まれているんだ

ということ
気づかなければおかしいし
そういうことを考えて

その結果感謝するようになるんで
頭を垂れる稲穂かなみたいな
心がけの問題ではないんだ

湯川秀樹先生
あたりでもそうだった

あれくらい能力がある人にして
人の巡り合わせとか
運に恵まれていた

と言ってるわけだよ
理系人間として境界条件を考えた場合
ヒューマンファクターしか
ありえないからね

 いわんや凡人においておやでしょ?
 お前さんがそこで
そうしていられるのは

運が良かったせい
というのが半分以上だし
周りの人に助けられたからだよ 

それを自分のせいだ
実力だ自分に力があったからだ
などと考えるのは

 思い上がりというより
単にバカだよ 

正しい自己評価とか
自己分析能力がないから
そういうことにしかならない 

そういうやつは

人に感謝しないし

人のせいにばかりする 
八つ当たりする 

そして 同じ失敗を繰り返す
 正しく反省して
改善するということがないんだ 

その結果伸びない 

大きなポテンシャルとか
才能を持っていてもそうなる

 江夏豊さんと話をしたことがある

 言うまでもなく
とてつもないピッチャーだったけど 

そして他人が
絶対に真似できない才能
生まれつき持っていた人だったよね 

にしても 
一生涯かなり大きな挫折

例えば血行障害で
投げられなくなりとか 
それも乗り越え 

先発完投型エースから
日本を代表するセットアッパーになった

 どこに違いがあったのか?
成功の秘訣は何だったのか ?

江夏さんこう言ったよね 

それがあるとしたら
『 反省ノート』かな

 失敗したらどんなやつだって
 反省するけれども

 江夏さんは 

パーフェクトに抑えられた
ピッチングが成功した時でも 

帰った後徹底的に考えて考えて
 成功した日でも反省文を書いて

 今日何が幸運だったか?
を徹底的に反省していたんだ
 江夏さんだからできることかもしれない

 反省するにも能力がいるからだ 
その能力がまだ自分に足りない
と思ったらとりあえず

周りに感謝することだ
 またいつ 世話になるかわからん

 今日の成功が 
本人の 努力才能の賜物だけの為
だったわけではないことだけは

確実なんだから 
それまではとりあえず

感謝しておけばいい 
つまりどういう場合でも

『ありがとう』という言葉は
口をついて出なければならない 

そうなっていないやつが
伸びる見込みはないと思っていい 
『ありがとう』という言葉
 素直に口をついて出ないやつ 

それがとても恥ずかしいことだ
という自覚がないんだ
一生そうである場合が多い

それは本人の才能と
あまり関係ない部分なんだよな 

才能というより素質 
そしてコツコツ反省する能力
がある人は 

キラリと光るものがなくても
伸びてくるもんだよ 
本当にそうだよ