狂躁亭短信・ 台風で 中古車 火災1809051800 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ


台風の大嵐の中
ゴーゴーと 燃えていた

 おそらく真相
私が言っている通りだとすると 
絶対に広告代理店が黙らせるから
出てこないと思うんだけど

こういう可能性はあるよ 

ハイブリッドカー 
もしくは EV だ 

トヨタのプリウス長い間 
『ニッケル水素電池』だったでしょ

 最近のやつはみんなリチウムだよ 

リチウムの方が
大容量大出力 だけど
トヨタはなかなか使わなかったよね

 一度プリウス
アメリカでオバマがごねて 絡んで
大変なことになった

オバマと すればね 
リーマンショックの後で
 政権を引き継ぎ 

自分の経済政策の成功の象徴として
 新しい起業家を育てたかった
 それがテスラモータースだったんだな

 もう一つ国家が再建を請け負った
GM の 看板ハイブリッドカー: ボルト 
邪魔になりそうなのが 

プリウスが好調だった トヨタ
だからトヨタは叩かれたんだ

 アメリカではそういうリスクがあるから
おそらくニッケル水素にしたんだ 

リチウムはアルカリ 金属だ 
金属ナトリウムに性質が極めて近い

 つまり水に触ると発火する

 一旦発火すると
鎮火がほとんど不可能だ 
簡単に900°以上まで 高温化してしまう 

そして燃え尽きるまで燃え
 その間どうすることもできないのが普通 

特殊な化学消火作業が必要になるが
それでもうまくいくかどうか?

 トヨタが 慎重だったのはそのためだ 
ところが 最初から
 EV を謳って

 どことは言わないよ 
あちこちでトラブルを起こしているけど 
誰でも知っているメーカーだぞ

バッテリーはリチウム系である上
 頑丈な金属シェルに入っていない 

パウチ式なんだよ
 もしも浸水して水に少しでも 

たちまち大火災になるだろう
 それでなくてもハイブリッドは
一度水没すると 修理に出しても
故障ばかりするようになって

大体ダメになるよ 
そんなものなんだよ 

中古車屋に そういう車の中古が
並んでいて しかも

海水で浸水なんかしたら 
たちまち火災が起こる はずだよな 

これからは街中でも
そういう危険と隣り合わせってことなんだ
 ハイブリッドカーや EV を持っている人

 深い地下駐車場に
駐車するのはとても危険だぞ 
できれば2階とか3階の方がいい 

新車が水没して泣いたって人
結構 個人的に知っているよ

電気自動車 EV はもちろん
ハイブリッドカーもできれば

水浸しになるようなところで
走らない方がいいよ

この先もっと優れた電池が
たくさん現れるだろうが
それは全て今よりも
ずっと危険な電池になるからだ 

そのことだけはあらかじめわかっている
 どういうことか?

 バッテリーと爆弾は
その 開発目的が最終的に

同じものになるからだ

 エネルギーを蓄えるものだ

 蓄えたエネルギーを
一度に取り出すのが爆弾 
ゆっくり取り出すのがバッテリー

というわけだ 
そして最終局面ではおそらく
同じものになるはずだ 

それはおそらく
 まだ影も形もなくコンセプトだけだが

『 電子励起爆薬』と言われるものだ
 これが発明されたら最後 

核爆弾は無用 には なるだろうが 
核爆弾と違って

誰もためらわずに
ガンガン使うようになるだろうから
恐ろしい時代になるよ

 理論上は TNT 火薬の500倍
 十分に核兵器の代替になり得る

 しかも核兵器と違って
放射線が出ない 
強力な紫外線しか出ないからね

 これを電池として
ゆっくり使えば おそらく

自家用車より
少し大きい程度のサイズで
垂直に離発着ができて
太平洋を横断できるくらいの飛行機は
簡単にできるはずだ

映画『ブレードランナー』
『ポリススピナー』という
空飛ぶパトカーが出てきたがあんな感じ

 どころか 
戦闘機程度のサイズで
月まで行ってこれるようになるだろう

 見えないところで 
アメリカもロシアも 開発に
しのぎを削っているはずだよ

ロシアはノーベル賞受賞者
3人くらいしかいないだろ?

ロシアの基礎科学力からして
そんなことありえないんだよね 
電子励起爆薬は どのみち 
強力な基礎科学力がなければ
プロジェクト X 的創意工夫では無理

結局ノーベル賞
西側経済に貢献した人しか貰えない
 だからロシアには油断はできない 
EUよりは強いよ

中国だって狙ってるだろうが
まだ積み重ねと能力不足
実力をつけては来ているが

日本はバックアップする
体制自体ができていない

 最近急にヨーロッパ
電気自動車と
言い出したのはその目処が
ちょっとついてきたからじゃないか?