狂躁亭日乘・半島に待ち受ける困難1806152000 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

北朝鮮には
タングステンや金
ウランや地下資源がたくさんある

その売リ喰いで
やっていけるのか?

まともな国家経営を
やったことがない連中だ

その結果がずっと
植民地だったということ
厳しいようだがそれが現実だ

こうすればなんとかなるだろう!
という手っ取り早いことしか考えない
大体植民地の歴史しか
持っていない連中はそういう連中が多い

そもそも北朝鮮
発電所にしても工場にしても
日本がほとんど残してきた
のではなかったのか?

スターリンはそれを指摘し

静かにしていた方が
いいのではないかと
放っておいても南朝鮮
人望がないからリーダーは失脚するだろう
今無理して戦争することはない

と言ったのに
手っ取り早い方法を選んで
朝鮮戦争になった

あれは金日成が
短兵急に決着をつけようとした結果
起きた戦争だ

責任はほぼ100%金日成にある
アメリカ軍による平壌の爆撃は
熾烈を極めたらしいね
東京大空襲の比じゃなかったらしいよ

人口が少ないから一概には比べられない
しかし総人口比に対する戦死者の数
で言うとおそらく

太平洋戦争における
日本のそれよりもはるかに多かったはず
しかし文句を言えた義理はないよな
自分が始めた戦争だからな
しかも一度は韓国をほぼ占領しかかっていた
北朝鮮は釜山まで来ていたんだろう

インチョン上陸作戦がなければ
本当に全土が占領されていた
そのぶん余計

あと少しで勝てた
という思いがあったんじゃないのか?
今でもうまくやれば勝てたとか?
日本でもこうすれば
太平洋戦争に勝てたみたいなこと
言ってる奴がいるから

確かに島国ではない
半島国家だ
防衛は難しいそれは分かる
しかし半島国家だったからと言って
防衛ができないというわけじゃないよ

スウェーデンを見れば分かる話だ
スペインやポルトガルは
半島国家だったが

大国になってるじゃないか?
しかもイスラムと700年も戦っていた
半島にいたからうまくいかなかった
ということは言い訳にはならない

まぁ確かに
イタリアやユーゴやバルカン半島
のようになりがちではあるんだけどな

そもそもなぜ北朝鮮は
常に大陸国家と
朝貢関係を結んでいたのか?
国が弱かったからだ
軍隊や兵隊が弱かった
ということじゃない

戦いに持ちこたえる力がなかった
戦うためには食糧の蓄積がいるが
それがなかった

一方中国もなかなか
攻めては来なかった
現在の中国東北部・満州には
だいたい異民族がいたし

朝鮮半島など攻めとってみても
得るものがほとんどない

あまりに山ガチで
道は危険で疫病は恐い
(  ハンタウィルス肺症候群:ネズミが
   媒介する朝鮮半島の風土病    朝鮮戦争では
   米軍にも中国義勇軍・人民解放軍にも
    急性肺炎による膨大な犠牲者をだした )

食料生産能力がない
貧しい奴の面倒を見なければならない
面倒くさい

中国そのものも
定期的にやって来る飢饉に怯えて
暮らしていた
安定して人口が増えたのは19世紀以降
江南の開発に目処がついてから

さらにロシアによって
ボハラ・ヒヴァ・コーカンドの
3ハン国が征服された

これにより騎馬異民族に
征服される恐れがなくなった
その辺りから中国は
ひどいことになっていたが
人口だけは増え続けた

ところが朝鮮半島はそうならない
皮肉なことに日本に占領されるまで
人口が倍増するようなことは起こらなかった

なぜ日本占領下で人口が増えた?
歴代の大陸宗主国や
朝鮮民族王国がやらなかったことを
日本がやってやったからだ

土地が貧しく農地が少ない
整備をしてもすぐ洪水で
持っていかれてしまう
山が荒れ放題になっていたからそうなる

恐ろしいことにここの連中は
一度もまともな植林事業を
やってこなかった

植林をしなければ
土地は貧しいままになるし
年がら年中山崩れや洪水が起き
国は安定せず貧しいままになる

愚かで悪い王様にしか
支配されてきたことがない国は
だいたいそうだ
アフリカ諸国がそうだろう?

東アジアでは朝鮮が
典型的にそうだったんだ
代わりに被支配階級を徹底的に細分化し
身分差別をやった

こうしておけば絶対に団結しない
つまり革命は起きない
支配者にしてみれば好都合だった

朝鮮を豊かにしよう
などという考えを
最初から持たない王様しか
いなかったんだよ
だから2000年間貧しいままだった

中国のせいでも
日本のせいでも何でもないよ
その証拠に日本が国を挙げ
植林事業を助けた結果

朝鮮は安定して
人口が倍になったじゃないか?
その多くは日本にやってきて
日本人になりすまして
今に至ってるんだよ

そういう連中だから
教育なんかまともにやることはない
20世紀の初頭まで
女が上半身裸で路上にいたという国
嘘でも何でもない

当時取材をやった欧米人が
たくさん写真を残してるよ
それを国民初等教育をやったのは
全て彼らが忌み嫌う日本

こちらが恩着せることじゃない
早く足手まとい状態から
脱して欲しいからそうしたに過ぎない
それでも事実は事実

その間初代大統領になった
元王族の李承晩など
何の貢献もしていない

むしろ日本の教育を受け
陸軍士官学校まで出た
パククネの父親・朴正煕の方が
よほど国の役に立った
朴正煕本人が

もし日本の占領がなければ
教育を受けられることは
なかっただろうと言っている

日本が敗戦で半島を手放した後
朝鮮の連中は半島で何をやってきた?
南は李承晩がどうしようもなく無能

だから追い出されて
日本の教育を受けた朴正煕が何とかやった
工業化には成功したわけだ

金日成はまず戦争に失敗
おそらくスターリン時代の
ルイセンコ学説を入れた
ソ連式の農業改革にも失敗したはずだ

本家のソ連でうまくいかなかったもの
うまくいくはずもなかった
最初から間違った学説技術だったからだ
それをまるまる真似してしまったんだ

あの当時中国も
毛沢東が『密植』のような
非科学的な農業政策をやって

中国は飢饉だらけになっていた
その結果毛沢東は一時期
一線を退かなければならなかった
失敗の批判の矢面に立つのが怖かったんだ

ソ連式教育を受けてきた
金日成にしてみれば

頼りになるはずのお手本
どちらもが駄目だったわけだ

しかし独自に
食料生産技術を編み出す
キューバのカストロのような
才幹才覚もなかった
カストロは科学者兼弁護士みたいな男
金日成はもともと兵隊だ

全て中国かソ連の真似
おそらく日本がやった政策は
否定して回っていただろうから

日本が去った後おそらく
大規模植林事業など行っていない

こういう連中ほど
あるものがそこにあって当たり前だ
と考えるんだ

その結果北朝鮮の
大洪水や鉄砲水は
年中行事になってしまった

元々盆地に農地が
わずかしかないところで
そんな状態では

まともな食糧生産など
できるはずがない
しかも表土は流されるから貧しいまま
永久に飢餓状態が続く

その上国民の1割が兵隊だよ

改革開放行ったところで
農業改革がうまくいく可能性は
千に三つもないね

やるとなれば膨大なカネがいる
『客土』という『土壌入替』しかない

しかしこれは日本が
北海道で100年やってやっと
うまくいった事業だよ

30年50年では無理だ
今の時期ただでさえ
疲弊したあの北朝鮮で
どれだけのカネと労力がかかる?

そもそも大変な根気が必要だ
あの連中にそれがあるか?

レアメタルを売れば
すぐ金持ちになれるなんてこと
言ってるやつは
何もわかっていないやつだよ

アメリカ人の大半だって
なぜアメリカが大食料輸出国になれたのか?
理由が分かっているやつは
ほとんどいないんだ

大恐慌の頃まで
スタインベックの
『怒りの葡萄』の時代だった
凶作と渇水に農民はいつも喘いでいた

アメリカ中西部から南部にかけての
十州あまりにまたがる
巨大な地下水脈『オガララ帯水層』
これが発見され利用した

古代地下水を
石油の力で汲み上げ
目先は水の苦労がなくなった

アメリカは世界中に
食糧輸出できるようになった
まあそれもあと10年しかもたんがね

だからそれまでに北朝鮮は
食糧自給自立をしなければならない
しかしまともに考える能力がなく
国土開発と国家経営に
失敗した経験しかない彼らに

それができるだろうか?

レアメタルがたくさん
見つかったと言ったって

それの精錬加工には
大量の水がいるはず

水源不安定な北朝鮮では無理だ
したがって農業も工業も難しい

結局原材料を輸出するだけの
オーストラリアや OPEC 諸国
のような国にしかなれない
それもほんのいっときのこと

これは北朝鮮や韓国だけの話じゃなく
同じような事情と歴史を持っている
アフリカ諸国などでも
起こることだと思うけどね

自立に成功した経験が少ないところ
それを教えるのは大変なことだよ
かつての列強植民地帝国で
それに成功したところは
ほとんどないだろ?

オセアニアは原住民の国じゃない
アングロサクソンの国だし
独自の歴史を持っていた
日本ぐらいしかない

台湾は高砂系の原住民を
日本が教育したからうまくいった
東南アジアのような
華僑中心でやっていたら

台湾は絶対に
うまく行かなかっただろう

台湾人がよく言ってるよ

生意気な犬(日本人)が去って
大陸から大量の豚(中国人)が来た

けれども犬は泥棒の見張りはした
だけど豚はただ威張って食って
寝るだけだった

台湾の人間が言ってるんだからな

国際連合を作ったところで
うまくいっていないじゃないか?

アメリカも含めた旧宗主国が
そういうことは一つもやっていないからだ
ハイチ地震被災民がかわいそうだと
アメリカ人は言うが

彼らをそうしたのはアメリカ人だ
同じような暮らしをしていた

キューバ人は今
そんな暮らししてないよ

現在アラブや
アフリカからの移民で
危機に直面しているヨーロッパだって
アフリカ経営を2000年以上

しかしうまくいかなかった

なぜ朝鮮だけがバラ色だと言えるのか?

朝鮮人自身が考えたことが
あるんだろうか?

安定した状態に持っていけるまで
数百兆円でも効かないカネがかかるぞ