狂躁亭払暁短信・ガキの喧嘩はオトナに任せろ171201 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

『貴乃花巡業部長では・・』
みたいなことを横綱・白鵬が
と伝えられている
おそらく事実なんだろう

そのあと冬巡業から
貴乃花巡業部長が外されている

これはもう正しく
『ワグ・ザ・ドッグ/尻尾が犬を噛む』
つまりありえないこと

あってもいけないこと
日本相撲協会は
租税上の優遇措置を十分すぎるほど
与えられている法人ですから

その協会に属するものが
上位者に従うのは当然のことです
横綱白鵬の発言が事実だとすれば
おそらくそうなんでしょうが

実質的な現役横綱による
『クーデター』ですよ

日本相撲協会に報告する前に
警察に届け出たのがまずいと言うのだが
刑事事件を認知して報告するのは
市民の義務です

それはいけないと言うのであれば
日本相撲協会は日本社会の埒外にある
人達だということになります
それを認めたことになる

暴力団対策法や排除条例ができたのは
暴力団つまりヤクザが
『前近代的存在』であるからです

市民社会に生きる以上
法律には従ってもらわなければ
ならないけれども

しばしば法を超えるので
こういうことになってしまった
日本相撲協会は
似た立場なんですよ

近代市民社会にありながら
前近代を体現する存在でもあるわけです

しかし一定の公益性が認められているから
それは近代市民社会の法を守ること
によって存続を許されている

ヤクザ社会と角界は
実はその紙一重のところで
違っているダケなんですよ

しかも日本相撲協会は
実質的にまだ執行猶予中
みたいなものです

時津風部屋という
大横綱双葉山が作った部屋の親方が
殺人事件を起こしたところ

頭蓋骨頚部骨折があったのかどうか?
ということはいざ知らず
ホチキスをバチバチ止めなければならない
ほどというのは

よほどの怪我です
私もやったことありますけどね
私ざっくり足の裏切って
アロンアルファで止めたことがありますよ

あれって元々戦場で
大怪我した時に使うために
開発されたものなんですよ

そんなものを使うこと自体
かすり傷でなかったことは明白です
しかもその場に白鵬はいたわけでしょ?

周りの証言次第では
共犯者にされかねない状況ですよ
おそらく警察はその線でも捜査するはず

当然のことでしょう

しかし告発が受理され
捜査が始まった段階で
場所の優勝インタビューで
ああいうことを言っているわけです

言論の自由は一応保障されている
と言ってもあまりにも
常識を欠いた発言だし

しかも相撲協会員が
理事の人選にまで口を出している
内部規約に違反するはずです

横綱は協会員です
発言権は持ってますよ

しかし人事に関する発言は
そういう場所ですべきでないことは
協会人以前の社会常識でしょ?

以前品格問題で辞めさせられた
横綱がいたけれど
さらにもっと重大なことです

日本とモンゴルには
ウランのことで特殊な関係があって
どうもそのことが絡んでいる
という話は仄聞しています

日本側がモンゴル側に
忖度せざるを得ないのだとか?

まさかとは思うものの
あり得ないことでもないですよ
だとすればもっと
とんでもないことです

今回のこと
テレビであれこれ
言っている人を見ていると
敵味方みたいな形で

これどうも
半分宗教がらみの
『ポジショントーク』じゃないか?
その利害がどうも絡んでいる

と睨んでるんですが

私この辺の裏事情には大変詳しいんで
当て推量ではないですよ
心当たりがあるでしょ?
当事者の方々?

貴乃花親方の爆弾発言を恐れている
という話がやたらに出回っている
週刊誌もそんなことを
言い出しましたよね

私だいたい内容は知ってるけど
おそらく話の核心なのだろうけれど
その話はこの際しない

亡くなられた相撲通の作家
野坂昭如氏

『週刊ポスト』が度々やっていた
大相撲の八百長問題を取りあげて馬鹿にし
あんなもの解決は簡単なことだと

『相撲の決まり手四十八手』
これを全面的に改め

   『八百長』   『片八百長』
           この二手を加えて
    『相撲の決まり手五十手』

にすれば済むことだと
           『  いやあ〇〇八百長の
     腕の上げ方も見事なものですね!』

         『これだけ見事なカタ八百長
       長年の修練の賜物ですよ!』

公共放送の相撲協会の解説者に
年中そんなこと言われて
やっていられるはずがない

角界浄化なんて簡単なことだと
そもそもタニマチって何です?
歌舞伎や相撲の周辺から
出てきた言葉じゃないですか?

現在の首都高速谷町インターの辺りに
そういう人たちがたくさん住んでいたから
『タニマチ』というわけでしょ?

互助会相撲
つまり色々事情があって
わざと負けてやったりわざと勝ったり

女房の出産や親の病気でカネがいるとか

お相撲さんだってそれは人間ですから
色々な事情がありますよ

どうしたって
そういう助け合いが
必要なことはあるでしょうよ
そういう時に貸し借りの世話をする人がいた

『八百長さん』と言われた
おお店の八百屋さんの旦那だった

これこそが『八百長』の語源
『相撲界』から出てきた言葉ですよ

『謹んでお受けいたします』と言って
横綱を引き受けた瞬間から
対戦相手は必ず強くなるのに
勝率は1割2割上がる

こんなことは統計学上
絶対にありえない

具体的なデータをあげ
はっきりそう主張している
アメリカの相撲通統計学者がいます
私もそう思いますよ

そんなもの人工知能
本気で稼働させたら一発でバレる話

相撲はスポーツだからといって
文部科学省やスポーツ庁が
管轄するようなことをやるから
おかしなことになるんですよ

相撲は半分スポーツ半分は芸事です
前近代的なメカニズムを残したままで
スポーツにしてしまえば

それは八百長が悪質化するに決まってます

つまり八百長が社会常識の
範疇を超えたものになる

カネ目当てであったり
もっと後ろ暗いワケが付いて来たり
しかもそれを建前では
ナカッタコトにしてるわけでしょ?

今回の事件って
とどのつまりはそういうことじゃないの?
もはやどちらが正義で正義でないか?

とかいう話でもなくなっている
私にはもうどちら側も

日本相撲協会という
公益法人財団法人を経営するだけの
能力がある人間がいるとは
とても思えません

現執行部を総退陣させてどうのこうの
という話ではもはやなくなっている

昔の春日野さんと
何度もお話しさせていただいたことが
あるけれども

もうああいう大人物は
絶対にあの世界から出ないですよ
ある意味『最悪の体育会バカ』
そういうしかない人たち

ガチンコ相撲
という言葉がありますよね

そういう言葉が力士間で語られていること
じたいがホンキデハナイ相撲が横行している

ということの何よりの  ですよね

日本相撲協会が言うところの
『無気力相撲』ですよ

元横綱・大乃国康さん
本場所で横綱でありながら
負け越したことがありました
めったにないことです

しかしお相撲さんの間では
大変尊敬されてますよね
貴乃花親方にも

あの時
『自分はなんぼでも悪役になってヤるよ』
と言っていたのが現在の理事長

この問題だいぶん前から
根が深い問題だし

しかももう傷害だ殺人だの
刑事処分事件にまで発展しているわけです
しかし八百長根絶なんてことは
まったくのエソラゴト

年2場所しかなかった
時代ですらあったのに
今いったいどれくらいやってるんです?
ねん6場所ですよ?

本場所だけで6回しかも巡業まである

この問題はもはや
元力士だけで構成されている
相撲協会の管理運営システムに

当事者能力がないから
こういうことが起きているのだから

元相撲取り以外の
管理責任者を置く以外に
もはや道はないと思いますよ

白鵬だ、貴乃花だ
どちらが良い悪いという問題では
もはやなくなっています

ヤクザは違法行為をやります
しかし彼らはそれが違法だと認識する
常識と能力はあるんです

しかし日本相撲協会員は
その常識も能力もない
つまり大人ではない
ガキの喧嘩なんです

ならば大人が仲裁するしかありません