狂躁亭日乘・トナリは何をする人ぞ?1709161200 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

河野太郎外務大臣
ロシアのラブロフ外務大臣と会談
北朝鮮のミサイル及び核問題で
連携していくことで一致

なんだかなぁだよね
はい核ミサイルきました!
頭を抱えて屈みましょう!

みたいなことやる気持ちも
分からなくはないんだよ
この問題で日本ができることは
最初から限られている

できることがそもそもあまりないんだ
日本のせいばかりではない

一発目のミサイルが
90年代に日本列島を飛び越えて行った
ときから考えておかなければ
ならないことだったんだ

実は90年代のあの瞬間に
日米安保条約が半分以上
『無効』になってたんだよ

日米安保は
飛んでくる弾道ミサイルについては
それを防衛するに全く無力だ

防衛問題事情通みたいな顔してる奴ほど
それを無視しているんだよ

そもそも日米安保は
例えば旧ソ連であるとか
その当時の中共の軍事力なんて
たかが知れていたし

基本的にソビエト連邦の
軍事力だけを対象にしていた

日本は東アジアで暴れまわった
満州中国大陸東南アジア

朝鮮半島は戦場になってないよ
先の大戦中は戦場になってません

しかし日本が暴れまわったところの国は
日本にfight backしてくる
能力がなかった

そういう心配がなかったから
『日米安保』でよかったんですよ

ところが北朝鮮が
『弾道ミサイル』と言う
アメリカの対空戦力をもってしても
ドーにもならないものを
作ってきた時点で

これからどうして行けば良いかを
考えておかなければならなかった

日米安保はそもそも
そんなものを作る国が
周りに出現することを想定してはいません

しかし日本はひたすら
アメリカべったりになること
しかしなかった

その結果が
『ミサイル連日打ちっ放し』
の無様なのですよ

もういい加減現実を
直視すべき時期じゃないか?
と思いますがね

安倍総理があちこち
手を回した金をまいたと言ったところで
何ができますか?
ほんの数カ国が大使を追い出したとか
その程度のことですよ

しかし北朝鮮は
現在これで世界を牛耳っていると
言われている中国を
はるかに上回るほどの鉱脈を

今後のハイテク産業には
絶対に不可欠なレアメタル鉱脈を
大量に持っているのですよ
中国の埋蔵量の数倍だと言われている

だから世界各国100と数十カ国が
北朝鮮と国交を結んでいる

もうこの時点で日本外交は
最初から北朝鮮外交に敗北しています

元々勝てる外交力など
持ってもいないですからね
最近は金欠ドイツがよだれを垂らしてますよ

確かに日米安全保障条約に
日本は安全保障を依存してきました
それを考えるきっかけを
与えてもらっているのに

それ以後の内閣が考えてきたでしょうか?
全く考えませんでした
むしろその逆です

やたらに自画自賛ばかり
繰り返してきた
小泉内閣

その後の自民党内閣は大方が
そのエピゴーネンなわけだけど
悉く独自思考とはホド遠い内閣でした

鳩山内閣はある程度やろうと
したかもしれない
しかし能力がなさすぎた

菅直人野田佳彦
どちらも自民党の亜流政治でした
そして現在の安倍内閣

忖度という言葉を流行らせたのは
現在の安倍内閣だけど
それに尽きますね

アメリカが日本に最も望まないこと

それはアメリカの影響圏から
日本が出て行ってしまうことです
既に安保条約は片肺になってるわけです
北朝鮮がミサイルを
日本上空通過させた段階でそうです

日本にはできるだけ
そのことに気が付かないでいてもらいたい
日米安保は大事だと言うスタンスを
より一層堅持してもらいたい

と言うのがアメリカの本音ですよ
『ジャパンハンドラー』と言われる
日米関係のスキームを描く役割の
アメリカの若手の国際政治学者の中に

     『日本の総理大臣は
       バカにしかやらせない』
と言った人がいるらしいですが

おそらくそれが本音でしょうね
現実に安倍総理は成蹊大学
アーチェリー部補欠

次代のホープとか騒がれてい
小泉進次郎氏に至っては
なんと偏差値30台大学卒ですからね

それを『コロンビア大学留学』で
箔付けしてるわけでしょ?

野球やってたんだから体力はあるでしょ

だから夏は足繁く選挙区帰って
盆踊りにセイを出しているわけね

盆踊りナァ
続けてれば足腰だけは
なまらないかもしれないけどね

アタマはねェ

ジェラルド・カーティスという
日本通日本語バリバリの学者がいた
その上にはあのブレジンスキがいたわけです

韓国初代大統領・李承晩は
朝鮮王族の血を引くインテリでした
確かに反日活動家ではあったが
日本支配する韓国からは逃げて

アメリカで遊びまわっていた
アメリカ人お嫁さんにしていた
だから全然人望がなかった

それを見た金日成が
戦争を考えたんですよ
正当性がないレジームだったからです

完全な傀儡政権
とりわけ小渕内閣の崩壊以後
日本そうなっちゃってますね

異論を挟む物がいると
ネトウヨみたいなのが
バカ騒ぎするんですよ

軍事だけ考えておれば
独立が保てるなら
普通に軍人兵隊にやらせておけば良いんです

そして日本においてそれが出来ない事
戦前の失敗がすでに
証明しているはずでしょ?

戦前の失敗は何であったか?
日本の政治家及び軍人が
日本を如何に導けば良いのか?

フリーハントに正しく考える
思考能力がなかったためでした
翻って現在どうでしょう?

正しく考えるところか
そもそも考える能力があるのかどうか?
が怪しい人ばかりになりました

泰平の眠りを覚ます上喜撰
たった四杯で夜も眠れず

幕末の黒船が
日本人の目を覚ましたわけです
北朝鮮のミサイルは
ある意味チャンスなんですよ

正しく考えるきっかけに
なりさえすればの話ですけどね
そのための絶対条件はまず
馬鹿騒ぎしないこと


まずはそこからですね
冷静にと言ってもね

あと亡くなった
将棋の元名人・米長邦雄さんね

完全に雑音を絶って純粋に思考する時間
それを一万時間持てないと
人間ものににならないそうですが

そんな感じじゃないですかね
余計な入れ知恵する奴は大勢いるし
特にネット時代はそうよ

河野大臣が話そうとしているラブロフ外相
プーチン大統領共々にね

今回の急激な長足の進歩
燃料長期封入型弾道ミサイル
そしてアメリカも認めた水素爆弾

どちらも開発に成功しているのは
アメリカとロシアだけ
アメリカが渡したんでなければ
ロシアでしかいないことになりませんか?

情報が足りなくたって
消去法でそういうことにしかなりませんよ

ロシアのプーチン政権は
間違いなく今回の北朝鮮の事態に
全面的に手を貸しているはずです

それはウクライナ問題でロシアを裏切った
日本への報復と言うことだけではなく

この間も言いました通り
極東情勢を考えると
ロシアの立場は大変弱い

それを王手飛車で
ひっくり返すためだろうと思います
日本の外交当局が
どこまで意識しているのか?

それにしてもプーチン
今度ばかりはやりすぎじゃないか?
流出させてもコントローラブルだと
思っているんだろうけどね


そうやってうまくいったためしが
今までひとつでもあったかね?
情報は一度漏らしたら必ず拡散するんだよ
ノウハウだって同じだ

今回行ったことは必ず
ロシアに還ってくる
そういうもんだ