狂躁亭日乘・謎の巨人 チトー元帥1709021700 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

   『     彼が大国の指導者に
        生まれなかったことを
    我々は神に感謝すべきなのだろう

             そうなっていたら我々は
   おそらく大変なことになっていた 』
                    Winston  S  Churchill

鉄のカーテンを言い出した
と言うよりそれを形成することに
腐心していた頃の
チャーチルの言葉だから

割り引く必要は多少あるかも?

しかしこの人が
つまりユーゴスラビア共和国の独裁者

     ヨシップ・ブロズ・チトー元帥
  (  1892. 5 .7  ~ 1980.  5 .4 )

この人
チャーチルほどの vip でも
15分から20分ぐらいしか
会見時間くれなかったらしいんだ

ユーゴスラビアの若き指導者と
会見したチャーチルがそう言った
ちなみにチャーチルが
そこまで褒めた人物は
他にはいない

アメリカの大統領でも同じ
しかしチトー元帥と
予定時間を大幅に超えて
長時間話をした V.I.P. が
世界に1人だけ

皇太子時代の今上天皇陛下です

天皇陛下の御経綸が伺える話でしょ?

太平総理が亡くなる直前
1980年・昭和55年5月だけど

旧ソ連がアフガニスタンに侵攻
そしてモスクワオリンピック西側ボイコット
大混乱の最中に

非同盟主義の巨星
チトー元帥が死んだ

もちろんアメリカからもソ連からも
そして共産主義国でありながら
国交があったバチカンからも
ほぼ全世界のV.I.P. が参列した
昭和天皇大喪の礼以前では
史上最大の葬儀になった

史上最大の葬式外交でしたね
そのくらい巨大な存在だった

結構エリートの
ドイツ人の友達がいて
大学時代そいつに聞いてみた
なぜチトーってのは
そんなにすごいのか?

そのドイツ人言ってましたよ


『   ドイツ人が強くなったのは
         昔からでもない
     おそらく30年戦争のせいだと思う

    30年間戦争に明け暮れた
    ぺストで大勢が死んだ
    人口が10分の1になった

    それ以後のドイツ人は
    強いやつしか生き残っていないんだよ
    自慢じゃないが我々はその子孫だ

    他のヨーロッパのやつらとは出来が違う
    地獄の試練に鍛えられている
    そんな俺達ゲルマン民族でも
    苦手にしてる奴らがいるんだ

    バルカン半島人だ

    千年近く少なくとも数百年間
    戦争しかしてきていない
    男も女も屈強な人間しか生きていない

    我々ゲルマン人は
    世間では戦争喧嘩が強いことになってるが

    おそらくタイマンを張って
    ヨーロッパで最強なのは
    ドイツでもスウェーデンでも
     ロシアでもイギリスでもない

    バルカンの人間だ

    マケドニア  セルビア  クロアチア
    そしてヨーロッパ一野蛮なアルバニア
     この辺りの戦争にちょっかいを出すと
     ろくなことにならないんだよ
    
      ユーゴのチトーは

      あれだけ仲が悪い
      血で血を洗う抗争をやってきた連中を
      一人で束ねてきた

      それだけでも
      恐るべき人間だと言うことは
      ヨーロッパ人なら誰だってわかる
      
       彼について
       わかっていることはあまりない

       彼が幼い頃から
       彼を殴って長生きした人間がいない
       という事ぐらいだよ

       クロアチア人が父親だ

       だからセルビア民族主義を弾圧しつつ
      クロアチア民族主義も
       徹底的に叩いている
       
       その危険性がわかっているからだ
       チトーの後にチトーはいない

       いずれソ連は崩壊するだろう
       しかしその後でまた
      バルカンで大戦争が始まるはずだ


        ヨーロッパは全員が
         ロシアを含めて躊躇するだろう

        第一次世界大戦が始まった場所だ
        第二次大戦が本格化したのも
       ルーマニア油田とバルカンの権益で
       スターリンとヒトラーが対立したからだ

        バルカンは『地獄の門』なんだ

        だから誰も手を出したがらない
        スターリンの最初のつまずきも
        チトーを敵に回したことから
        始まっている

        スターリンはチトーを憎み
        大量の暗殺者 smersh を送ったが
         皆殺されるか捕まるかした
        
         切り落とされた右手だけが
         返ってくることが
         よくあったらしい

         汝の右手が罪を犯したら切り取れ
         右手だけが地獄に落ちる方が
         ましだからである

        と言うわけだ
        これがバルカン流だ
        あろうことかチトーは
        あのスターリンに向かって

        今後暗殺者を差し向けるような
         ことがあれば

         我々は逆に
         ソ連に最強の暗殺者を
         しむけることになるぞ!

         そう言ってスターリンを
         『恫喝』してるんだよ
         チャーチルが持ち上げるのも無理ない
         恐るべきタマだよ

          ちゃっかりと
          キリスト教徒でもないトルコ
          そしてトルコと仲の悪いギリシャとも
           緩やかな軍事同盟を結んだ

          仮想敵国はソ連だ
          それをだしにアメリカから
          最新兵器の援助を無償で引き出している
          非同盟の旗振り役は
          戦争に強い国があまりないからね

          チトーのユーゴは違う
          いるといないとでは大違いだよ
          国連の安全保障活動にも
          早くから参加している
          さらには共産国でありながら

           バチカンとも早くから
           正式な国交と協定を結んで
           強力な情報網を作っている

           バチカンには今でも
          スイスの番兵がいるだろう?
           しかし用心棒だったら
           ユーゴスラビア兵は最強だよ

           20世紀のスパルタ兵みたいなもんだ
          バチカンもちゃんと計算してるんだよ

           キューバのカストロも
            たいしたタマだけど
           喧嘩自体が強いわけじゃない

           ユーゴは現実に喧嘩最強だよ    
           誰も手を出したがらない
          
          ドイツも数百年がかりで
          手なずけようとしたがダメだった 
          ロシアもイギリスも同じだ

          あんな連中を束ねているんだから
          それは大した奴だよ
         チャーチルが持ち上げるのも無理ないな 

           『   バルカン問題  』は
          ヨーロッパ人に永久に解けない謎だ
         
          それを一時的にせよ
           解決してみせたのがチトーだ
           
           頭は切れまくり喧嘩も最強
           鋼鉄の度胸と神経
          しかも通すべきスジは通す
          
           チトーだからできたんだよ  』

そんならしい

それにしても今上天皇陛下
チトー元帥との会見記録というのは
歴史的に大変貴重な
アーカイブですよね