狂躁亭夜間短信・ウソっぱちのコスパ1705262330 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

初競りで競り落とされたマグロ
東京の回転寿司業者が落札
一尾ウン100万円なり

時候ネタというかはっきり言って
暇ネタのニュースで

よく出てくるよねあれ

どこそこのメロンとかスイカでもいいよ
まあスイカってことはないか
銘柄メロンだろうな

初競り1個15万円とか
もうちょっとひと声?
スイカでも初ものってそんなもん?
別に悪いとは言わないけどさ

あれってニュース扱いなわけだ
国営放送だって言うし
しかもテレビラジオで繰り返し
新聞にもスポーツ紙にも
日刊ゲンダイには出なくても
夕刊フジには出る

1行広告って
出したことありますか?
『ひろしハハキトクスグカエレ
    ひとみ』

家出中のひろしさん
これ架空の広告文章ですからね
勘違いしないで下さいね

あれちょっと載せるだけでも
随分とられますよ
スポーツ新聞まで含めた全新聞とか
1行広告全部出すだけでも
すごいカネかかりますよ

それも広告欄ほんのちょっとでしょ
これが三面とかであっても
記事になるとかね
2面あたりの囲み記事になるとか

金額に直すとどれぐらいになるか?
大変な金額ですよ
ウン百万じゃききません

さらにテレビで取り上げてもらう
テレビ cm 15秒でいくらかかりますか?
ニュースで全国で流れたら
15秒どころか70秒80秒90秒
120秒とか

しかも繰り返し
nhk のみならず局全部とか
広告費用としたらもう
とんでもない額になっちゃうよな

ところがニュースにしとけば
実質タダなんだよね
必要なのは

せりの時に目立つ金額の
お金だけだよ
支度金みたいなもんだ
それも500万ぐらいでいい
せいぜい1000万だけど

後で元が取れるわけだから
この時期の記事は全部
そうやってる『作り』もしくは
『ヤラセ』でしょ?

仕込んでるのは
広告会社に決まってますよ
コスパ考えれば
一番それが効果あるんだから

あれ表向きはニュースだから
カネかかってないことになっていても
おそらくどこかで
カネ取ってるよ

どでかく出れば
全くただということはないと

ネタがないときはそれなりに
大きな扱いになるじゃん?
媒体向けにも払ってると思う
おそらく闇でね

こんなものに公共の電波使うなよ
人のためになるっていう限度を
ちょっと超えてないか?
少なくとも日本放送協会は

このテのネタは
流すべきではないと思う
広告を打つこと禁止されてるんだからね
これは明らかに広告だもの

朝日でも読売でもね
全く読者からの購読料だけで

つまり企業広告一切依存せずに
今の新聞紙面を作った場合

月間購読料大体
15万から20万の間になるそうですよ
しかし実際はその25分の1以下でしょ?

新聞の記事の9割以上は
そういうものなんですよ
パブ記事とまでは言いません

しかし何らかの紐が付いてるんです
大抵の記事にね
もちろんスポンサー様を
怒らせるような記事は

書くはずがありません

以前広告屋がズに乗って
半分事件をやらせて
起こしてたようなことがあったよね

誰それの高い楽器が盗まれた
バイオリンでもチェロでもいいよ
被害にあったのは何々さん

で結局
コインロッカーとかから見つかるんだよね
そんなもん盗んでおいて
そんなとこにおくわけないでしょ?

警察だって気が付いてるさ
やらせに決まってる
それなりに長時間
聞き取りをやると思うけどね

大概にしときなよって感じで

短くなくなっちゃったけど
過去にそういうことが一度あったんだよね

フランスのとても有名な自動車会社だ
創業者の幼い孫が誘拐された
大事件になった
ニュースでガンガン取り上げられる

結局犯人は捕まらずじまい
その子は戻ってきたんだけど

歴史家はこの事件をずっと疑っている
やらせだったんじゃないか?と

事実この事件がきっかけで
売り上げが倍増したんだよ
広告効果で言うと

抜群だったわけだ
まあ分からないよ
事件だったのかやらせだったのか?
しかしこういうのを見て
模倣犯が繰り返されるようでも
困るだろ?

暇ネタでもつもり積もれば
すごい時間になるんだからね
公共の電波空間言論空間は
もっとましなこと使うべきだと

その分毎日でも
福島の話でもした方がいいよ