狂躁亭短信・ヨーロッパで核事故相次ぐ201610291400 | おととひの世界

おととひの世界

リンクも始めましたよ

今度はフランスのワイン所での話だよ

一時的に
数百倍ぐらいまで上がったらしい

ボルドー近く26日午前4時
410マイクロシーベルト毎時?!
故障じゃなければエライコト

何の核種が反応しているのか
わからない

いずれにせよこんなものは
どこから漏れなきゃありえない

ところが近辺の原子力発電所で
そういうトラブルは報告されていない
フランスある意味困った国で

まぁ自動車会社はあるけどね
実質工業国というより
農業国だし

あとファッションブランド産業と
原子力産業ぐらいしかない
国なんだよな

もちろん国策でそうなったんだけど
問題はあれだけ巨大になってしまった
原子力産業

あの国今後維持できるのかって

もう世界的に需要はなくなったからね
原子力屋さんはあまり
言いたがらないけど

ウラニウム自体の可採埋蔵量が
エネルギーベースで
石油より少ないうえに
今後採掘できる期間も短いって
言われてんだよ

リサイクルも頓挫して
しまってるだろ?

アメリカはとっくの昔に
そうなってるし

東大も京大も
できのいい学生は原子力なんか
行かないよ

テレビでてきて大口叩いてる連中は
国から与えられた権限と
予算だけは大きいから


あれだけデカイ顔してるんだよ
学者としては2流以下
エンジニアとしては5流以下の連中だ

しかし廃炉作業とかも
今後ずっと続くわけで
いったい人材をどう確保するのかが
大問題だな

いずれにせよ日本もノルウェーも
フランスも情報開示やらないな

あとダイアナ妃が亡くなった時
はっきりわかったけど

特に日本のテレビ局
土日は人いないんだよね

あらかじめ録画してあるやつを
自動送出で配信してるだけだ

だから急な大ニュースが入った時に
バタバタするというか
人がいなくて大変なんだよ

あの時ももう
午前中のかなり早い段階で
CNNあたりはDiana deadという
確定情報打っていた

これが日本のテレビ局
2時間以上遅れたから
あれ日曜日だったんだよ

だから大災害や大事件が
日曜とか土曜に起きたらことだよ