11/29(火)にyahooニュースでこのような記事を見た。

 

ー----------------

「モー娘。」チケット高額転売容疑で書類送検 「逮捕報道見て」自首

 

 アイドルグループ「モーニング娘。」(モー娘。)のコンサートチケットを高額転売したとして、警視庁は29日、三重県三重郡の自営業の男(48)をチケット不正転売禁止法違反容疑で書類送検し、発表した。男は今年4月、別の容疑者による「モー娘。」チケットの不正転売事件を報じるニュースを見て不安に思い、6月に同庁に自首したという。

 生活安全特別捜査隊によると、男は昨年12月と今年4月、「モー娘。」のコンサートチケット計2枚(定価計1万5300円)を転売サイトに出品し、東京都内の30代男性と仙台市の20代女性に計6万9千円で転売した疑いがある。2枚のうち1枚は、日本武道館であったメンバーの卒業ライブのチケットだったという。

 男は容疑を認めた上で、調べに対し「田舎に住んでいるので自分は逮捕されないと思った」と説明。ただ、4月に20代の女が「モー娘。」のチケットを高額転売した疑いで逮捕されたとの報道を見て、「自分にも捜査の手が及ぶと思った」と話しているという。

 男は「モー娘。」のファンで、自身だけでなく母親も合わせた2人分の名義で「ハロー! プロジェクト」のファンクラブに加入。警視庁は、男が余った公演のチケットを転売することで2019年6月~22年6月に約80枚、計約110万円を売り上げたとみている。男はもうけた金について「趣味に使った」と話しているという。(御船紗子

 

引用:朝日新聞デジタル

ー----------------

 

僕自身も転売で不当な利益を得ることは良くないことだとは思ってる。しかし、僕も彼らからチケット買ったことはある。あれは、転売ヤーという言葉もなくダフ屋と呼ばれていた時代、地方巡業に女子プロレス(全女)が来た時、そのチケットを購入した。ミゼットプロレス(今の時代では人権団体がうるさい)が前座で試合していて、飛翔天女(豊田真奈美)とか井上貴子、京子がいた時代。会場の周りにはダフ屋が沢山いて、人気が無いために試合時間が近づくにつれ、猛烈な値下げ合戦が行われる(定価割れ)。それを目当てに試合開始ギリギリに行ってお安くチケットを購入していた。今でもそんなことあるのだろうか?

 

そんな僕だから、今でもお安く購入できるときはその恩恵を受けている、ビヨの2ndアルバムもメルカリで800円くらいで買ったしな~(まさか、捕まらんよね💦)。1stアルバムの世界観が好きだったので、2ndも楽しみだった。うん、面白い。視覚で感じたいなと思ったので福山公演を迷わずチケットぴあで購入(定価です)

 

注:転売は転売者が不当に利益を得ない限りは基本的には違法ではない(炎上防止)

 

というわけで、11/26(土)にBEYOOOOONDSのホールコンサート福山公演に行ってきたのでその感想を書いていく。

 

・*​:.。..。.:​​*・'(*゚▽゚*​​)'・*:.。. .。.:​​*・゜゚・*​​

僕の住んでいる所から福山までは70km位離れている。車の運転が嫌い(渋滞と駐車場探しが嫌)なのでちょっと遠いけど、原付(小型二輪)で行くことにした。

ホンダの名車:スーパーカブ(ツーリング仕様)

 

山陽自動車道で追突事故が起きた影響で高速道が通行止めになっており、2号線ダダ込みだったけど、こういう時の二輪車は強い。

 

そして、13:00位に会場の福山リーデンローズに到着

 

お腹がすいたので、近くにあるゆめタウンで昼食

リンガーハット、久しぶりに行ったわ。懐かしい味だったんだけども、セットで1000円近かったので近頃の物価上昇をしみじみと感じた。食べ終わった後、まだ時間があったのでゆめタウン内をぶらぶら。無印良品があったので、バナナバウムを購入(バナナバウム旨いよね😀)

 

近くの公園で食べたんだが、さすがに腹いっぱいになって眠くなってきたzzz

 

この後も開演まで、

 

 

 

 

と、ツイートしていた。

 

国語の文章問題で

「この時の投稿主の心情を述べよ」

と出題されたら、確実に、

 

うかれポンチ

 

と答えられるレベルである。

 

そうこうしている間に公演が始まる。

 

・*​:.。..。.:​​*・'(*゚▽゚*​​)'・*:.。. .。.:​​*・゜゚・*​​

15:30 開演

セットリスト

1 Hey!ビヨンダ 全員
2 Now Now Ningen 全員
3 ニッポンノD・N・A! 全員
4

待ち合わせはJR梅田駅で

CHICA#TETSU
5 Get Back!ビニール傘の大冒険 SeasoningS
6 循環 雨ノ森 川海
7 きのこたけのこ大戦記 全員
8 オンリーロンリー 全員
9 Never Never know
~コメ派とパン派のラブウォーズ~
全員
10 激辛LOVE 全員
11 ハムカツ黙示録 全員
12 GOGO大臣 全員
13 英雄~笑って!ショパン先輩~ 全員
14 涙のカスタネット 全員
15 恋愛奉行 全員
16 虎視タンタ・ターン 全員
17 伸びしろ~Beyond the World~ 全員

 

引用:

 

前半部

 

流石にビヨ公演も2回目だったので、前回参加したときのように始まった途端、泣くことはなかった。だが、今までyoutube等でさんざん聴いてきた「ニッポンのD・N・A!」が流れた時、目頭がにじんだ。うまく説明出来ないのだが、表現力が予想以上に良かったからだろうか?俺の創造をビヨンと越えてきたで、まったく。尚、涙は眼からビヨンと越えなかった模様(表面張力で耐えた)

 

そして、MC

コロナ禍の現状からだろうか?いっちゃんから

「コンサート鑑賞中はマスク着用の上、声をださず、椅子に座っていてください」

との説明があった。まあ、この状況下だから仕方ないか~と思ってたんだが、その後すかさず、

「拍手や声援で応援してください」

という。

直ぐに、高瀬が突っ込みを入れていたが、いっちゃんらしさ全開で客席からは苦笑がもれていた。ワシの涙も吹き飛んだ

((´∀`))

 

各ユニット曲

 

まずはCHICA#TETSU「待ち合わせはJR梅田駅で」

 

主人公ワタシの中学生時代、同じ学校の気になってる子との恋愛初期(都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて)から、はっきりとつきあってないまま関係は続き高校受験で二人は離れてしまう(高輪ゲートウェイが出来る頃には)。そして、二年が経ち、結局その時の彼とは付き合わず、自然消滅的に別れてしまう。今は新しい彼が出来て過去のことも消化できるようになった(二年前の横浜駅西口)。その彼とも付き合って1年が経ち、二人で初めての旅行に行くことになった。ただ、ありもしない駅名を待ち合わせ場所にしたことでまたもやすれ違いが起きてしまう(待ち合わせはJR梅田駅で)

 

と、今まで出してきた曲を時系列にすると、主人公ワタシの成長が見て取れる。ただ、どの曲でもすれ違いが起きている(アンジャッシュのコントのように)。さて、この後主人公ワタシの恋の行方はどうなるのか?と続き物のラブコメをストーリーで見せている。これ、楽しいけどいつまで続けるのだろうか?主人公は成長してるわけだし、いつまでも甘酸っぱい恋を続けるのは厳しいのでは?とも心配してしまう(まあ、おもろいからいいんだけどね~)

 

尚、見て思ったんだが振り付けで J R って入れてるのね。

↓tiktok参照

https://www.tiktok.com/@beyooooonds_/video/7158650648479763714?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1&lang=ja-JP&q=jr%E6%A2%85%E7%94%B0&t=1669733341764

 

続いてSeasonigS「Get Back!ビニール傘の大冒険」

 

僕は ほのぴ が好きだ。かわいいから?可愛いのはメンバー全員だし、近頃 ほのぴ と 前ここ のビジュアルが爆上がりしているのは認めるけど・・・。ピアノが弾けるから?そこも一因だろうけど、主要素ではない。今回、判った。ワシ、ほのぴ の声が好きなんやな~と。

 

尚、この曲は3人がビニール傘を持って歌ってるんだが、その時、これが頭に浮かんだ。

 

 

CHIKA#TETSUもそうなんだけど、SeasoningSも曲中に他の曲の要素入れてくるのはクスッとさせられる(ハムカツ、WE NEED A NAME)

 

最後に雨ノ森川海「循環」

ビヨーンズの曲はスター・システムを採用している。メガネの男の子のメガネ君、りか様、ゆはね が他の曲でも登場するのが代表的だが、上で述べたようなCHICA#TETSU,SeasonngSもそうだし、後で出てくるGOGO大臣もGo Waist からのつながりなのだろう。ビヨの楽曲自体が循環しているとも言える。作詞、作曲の星部ショウが楽曲、歌詞のオマージュ、インスパイヤが好きなことから来ているのだろうが、これ今のビヨメンバーが欠けたらどうするんやろ?と思ってしまう(まあ、楽しいからいいんやけど。その時は又、新たな手を考えてくれるやろ~)

 

中盤、後半部

気になったところだけ抜粋

「きのこたけのこ大戦記」

コンサートで初めて聴いた。確かに争いってのは当事者同士意外はどーでもいいってことが原因なのが大半だ。当事者には譲れない一線ってのが確かにあるのは判る。でも争いってこんなもんやで!とビヨらしいメッセージソングになっていてちょっと、感動(ミュージカルって楽しいな)

 

「Never Never know」

僕自身、納豆は好きだ。冷蔵庫には常備している。ただ、食パンも食べるしな~。

白リボンの りかちゅん がとにかく可愛い。

 

「ハムカツ黙示録」

(激辛ラブ)で全員が倒れた後、西田がハムカツを食べるところから曲が始まる。だが、高瀬の手にあるハムカツを西田が気付かない。ハムカツ持った手を振る高瀬。気づく西田。この流れが面白かった(客席も笑い声が起きていた)

 

尚、たかせんじゅかんのん は美しい😀

尚、この時の映像はアップフロントチャンネルに挙がっていた。

 

 

「恋愛奉行」

今回の公演で思ったことがある。高瀬の演技ってすごいな~。彼女の流し目は かなとも(金澤朋子)に匹敵する色気がある。それと、ももひめ。笑顔は みいみ の専売特許だと思ってたんだが、ももひめの笑顔に撃ち抜かれた。ワシ、途中からオレンジのペンライト振ってたしな~。

 

最後のMC

全員の挨拶があるんだが、一人がしゃべっている間、他の人は各々舞台袖に行って水(ペットボトル)を飲んでいる。挨拶の順番が早かった美葉ちゃんが息を整えながらしゃべってる間、隣にいた みいみ と さやちゃん? が彼女のペットボトルを持ってきて、挨拶が終わった後、後ろでこっそりと渡している姿がほっこりした。カメラで写さない行動が見れるってライブの醍醐味やね。

 

・*​:.。..。.:​​*・'(*゚▽゚*​​)'・*:.。. .。.:​​*・゜゚・*​​

今回のビヨ公演も最高だった。ハロプロの他のグループとは魅せ方、特徴なども違うのは当然だけど、コンサート通してののストーリー性ってのはビヨが抜けてるんじゃないか?と思ってる。それに演技、歌もまだ上手くなるの?って驚かされた。

 

そうして、夢見ごこちでバイクで帰路についたんだが、途中、左手の手袋を忘れたことに気づいた。左手はむき出しでそのまま帰ったんだが、まあ、寒かった。

 

今頃、片方の手袋は大冒険しているのだろうか?

Get Back!