その首の痛み 原因は○○かも? 伊豆のかいふく指南所【からはだふくらか】 | 読む整体【からはだふくらか】@伊豆長岡

読む整体【からはだふくらか】@伊豆長岡

【からはだふくらか】は治しません

人は死ぬまで成長する為に生きています

不調や苦痛やストレスはあなたが乗り越える為に現れた壁です

【からはだふくらか】は
壁を乗り越え
さらに成長していく途をご指南申し上げる場です

お元気さま

 

からだ調律師 あらきゆたか です

 

すべてが快く、愉しく、悦びに溢れる今日を贈っていただくことをお祈り申し上げます

 

大分から遠路遙々お見えの方

 

右腕を挙げたりするときに鎖骨の辺りが痛むのだと

 

よくよく観ていきますと

胸鎖乳突筋

Harsh PatelによるPixabayからの画像

 

この首のV字のヤツですね

 

これが固い

 

全体的な不調が右側にあったんですが

顔も右側が固い

 

これをほぐせば良いのですが

 

この筋は横隔膜に繋がっています

 

この方も横隔膜が固く近接の胃が盛り上がっている

 

ならば横隔膜をほぐすのかというと

この原因は腸にあります

 

伺うと炭水化物好きだと

 

【からはだふくらか】に来るからと食事を気を付けるようになったそうですが

10年来痛みがあるというからだが自然に戻るにはやはり同じ程度の時間が必要になります

 

だからまあその時短の為に私共のような者が在るんですが

 

 

腸の中に有る“我ならざる物”

の重さで

腸が下がります

 

 

炭水化物=種は動物の胃腸では消化出来ません

 

そのままならスルッと排泄されるだけなんですが

粉にしたり煮炊きしたりと加工を施すほどに溜まりやすくなります

 

というのは炭水化物=糖は蛋白質と仲が好いので腸壁にへばりついてしまうんです

 

食物繊維っていうのは溜まった物を掻き出す役目ですが

へばりついてるヤツは流石に難しい

 

なので洗腸など定期的に行っているとか

不食の方など以外の方は少なくとも3㎏は溜めていらっしゃいます

 

筋肉や脂肪は重力で下がりますから

仰向けに寝て肋骨と骨盤が一番高くなるのが本来で

それとお腹が同じ高さだったりお腹の方が高かったりすれば

それは脂肪では無く“我ならざる物”なのですよ

 

 

口から肛門までというのはひと繋がりであるだけではなく

直立二足歩行の人間の場合各々の臓器が積み重なる形になりますので

腸が下がるのに連れて胃が引っ張られ横隔膜がそれに抵抗します

 

臓器は筋肉ですが骨格筋と違うので形や場処の制御ということは出来ません

 

ので周りの筋肉が代用されるのですね

 

緊張というのは縮むということですので

結局それに胸鎖乳突筋も引っ張られ

そして抵抗しようとして固くなっています

 

ですから腸の重さを取り除かない限り

胸鎖乳突筋をほぐそうが

横隔膜をほぐそうが

痛みは一時的には改善するかもしれませんが

またぶり返してきます

 

 

別の斜頸の方もいらっしゃいますが

この方も仕組みは一緒

 

それが強烈な状態なだけで

やはり炭水化物=糖質好きなので

なかなかガッツリ改善というのは難しいですが

 

でも御本人も顔が真っ直ぐになって首が動かしやすくなったと仰っています

 

からだは全部ひとつながりなんですよ

 

皆様には呉々もご自愛くださいますよう

ご機嫌好う

 

部活アプリ『エネルゲイア』では

一段深い話をしていきます

入部にお金はかかりませんので

お気軽に

お越しをお待ちしています

 

 

 

体質改善 - ブログ村ハッシュタグ#体質改善

ヘルスケア - ブログ村ハッシュタグ#ヘルスケア

健康 - ブログ村ハッシュタグ#健康

 

 

かいふく指南処
【からはだふくらか】


TEL 
070-4385-1014


e-mail 
karahadahukuraka@rakuten.jp


住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台

温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休