姿勢ひとつとってみても文化の違いが見られます | 読む整体【からはだふくらか】@伊豆長岡

読む整体【からはだふくらか】@伊豆長岡

【からはだふくらか】は治しません

人は死ぬまで成長する為に生きています

不調や苦痛やストレスはあなたが乗り越える為に現れた壁です

【からはだふくらか】は
壁を乗り越え
さらに成長していく途をご指南申し上げる場です




お尻とモモの間

で立ち方のお話をしました

また少し理解が進みまして
2本足で立つ人間はヒザとアゴでバランスを調整します

ですのでこの2点がやわらかく自由でないと
バランスが取れなくなります

歯が常にかみ合わされている方は
アゴ周りの筋肉が緊張してしまって
バランスが取れなくなっています

上の歯と下の歯の間は開いているのが
良い状態
口をポカンとしている方が
食いしばっているよりも良いのです

噛み合わさっている時
この口回りの筋肉は緊張して収縮しています

血液やリンパの流れが悪い状態です

筋肉がやわらかい時
血液やリンパの流れが良くなり
循環しやすくなり
老廃物を排出し
酸素やエネルギーを摂り入れられるようになります

三半規管の中はリンパ液が移動することによって
バランスが取れるようになっていますので

アゴが緊張していると
このリンパの循環が悪くなるので
三半規管に影響を及ぼしてきます

唇は閉じていても
上下の歯と歯の間は開いている
ように心掛けましょう

そしてヒザ

立つ時にピンとヒザが伸びきってしまっていますと
やはりバランスを取ることができなくなります

ヒザはゆるめて立つべきなのです

西洋的な直立不動の姿勢というのは
昔の日本人の意識からすると
即座に反応できない
動くことの出来ない状態なので
良くないのです

姿勢というのは
動作と動作をつなぐものなので
次の動きがしやすいというのが
日本的な“良い姿勢”になります

見た目ではないんです

ヒザがゆるめば股関節もゆるみます
この2点を伸びきる寸前で止めた時

動き出そうとするエネルギーが
最大化します

日本人の美意識として
この完成する一歩手前というのが
とても重要なのです

例えば日光東照宮陽明門の有名な逆柱も
そうですね

完成してしまうと
後は朽ちていくだけになってしまいます

完成する一歩手前で終わらせることで
エネルギーがいつまでも枯れることなく
湧き上がり続けるのです

東日本大震災の津波で甚大な被害を被ったことを受けて
次の大津波に備えて防潮堤を築いたりしていますが

これが無粋に感じられる原因の一つに
完成させてしまっている
ということがあります

そうなると次の津波の時までに
この防潮堤はその機能を保ったまま
いられるのだろうか

という疑問が残るのです

その一方で行われている
その土地土地に適った木々を植え育てることで
津波を食い止めるのではなく
緩和させる
森の防潮堤
という取り組みは

成長し続ける
完成することのない

仕組みですので
コンクリのそれとは違う
安心感があります

西洋的な良い姿勢というのは
いわば完成形で
次がありません

だから後は朽ちていくだけになってしまいます

【からはだふくらか】に見える方に伺っても
“良い姿勢”ということを
意識されている方がほとんどです

“良い姿勢”というのは
壊れていく
朽ちていく姿勢なのですね

“良い姿勢”を取るのは
死んだ後で十分です

生きている内は
動いていることこそが
大切で

動かない瞬間というのは
無いようにしておく必要があります

見た目が動いていなくても
次に動ける準備が出来ていれば
止まっていることにはなりません

腰かける
ことを日本人がなかなか採用しなかった理由も
ここにあります

椅子に座ると
足の動きが封じられますので
次の動作を準備することができません

しゃがむのは勿論
正座もあぐらでも
腰かけるよりは
断然動きやすいのです

そして次の動きを
内包している姿勢を取る限り
腰や肩やヒザなど不調は起きにくくなります

先日沖縄に遊びに行った時に
見つけた本です

姿勢に関する新しい気づきだと思っていたことが
すでにこの本に載っていました



ここまでお読みいただきまして有り難うございます

感想やご意見
ご質問など送っていただけますと
嬉しいです
お気軽にご連絡下さい

フォローしてね…ペタしてね

TEL 070-4385-1014



ラインも始まりました
友だち追加
@rom5946v


ご登録いただけましたら
ウレシイです

国際ウェルネス協会認定
MRTマスターによる


静岡県伊豆の国市・三島のゆる整体
KARA-HADA-HUKURAKA
『からはだふくらか』です



\\\FMいずのくにでCM放送中!///



肩コリや腰の痛みなどお悩みを克服したい方コース



✔ 腰の痛みで長時間座っていられず、車の運転がツラい方
✔ 腰の痛みで休み休みでないと長い距離が歩けない方
✔ お腹が大きくなってきて腰に負担がかかり、ずっと同じ姿勢をしているのがツラい方
✔ 肩がコって頭が重く、痛くて家事や仕事がツラい方
✔ 肩がコってよく眠れない方



など肩のコリや腰の痛みでお悩みの方



さらには
この様なことでお悩みの方もお気軽にお声かけください



✔ 年中お腹がゆるくて長時間の移動が恐怖な方
✔ 毎月ちゃんと生理が来ないのが不安な方
✔ 赤ちゃんが欲しいのに出来ない方
✔ 生理の時痛くて仕事や学校を休まなければいけない方
✔ 社会になじめず、家に閉じこもっている方
✔ 指の関節が太くなって曲げ伸ばしが不自由な方
✔ 何気ないことで心臓がバクバクしてしまい緊張してワケが分からなくなるようなことが多くて外出が怖い方
✔ 何日も便が出ずお腹が張ってツラい方
✔ 他人が自分のことをどう思っているのか気になって仕方がない方
✔ 人前に立つと緊張してしまうのをどうにかしたい方
✔ 頑張りたいのに頑張れない自分が嫌になる方
✔ 過去の失敗が頭に浮かんで夜なかなか寝付けなくてお困りの方
✔ 将来や未来のことが不安になって夜なかなか寝付けなくてお困りの方
✔ トイレが近くて仕事や日常生活に支障が出てお困りの方
✔ 夜何度もトイレに起きてしまい、ぐっすり眠れずお悩みの方
✔ 逆子だと言われて不安な妊婦さん
✔ 少しでも楽に赤ちゃんを出産できたら嬉しいとお考えのお母さん
✔ 大きな病気のあと手足にマヒが残っていて日常生活に不便がある方
✔ 他にも病気のせいで、普段の生活に不便が出ている方



などなど



からはだふくらか
TEL 070-4385-1014
e-mail karahadahukuraka@rakuten.jp



住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば



受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



ひとりでやっていますので、
かなり時間に融通が利きます
反面、急なご来店には対応できない場合が考えられますので
事前に御連絡下さい



伊豆の国市内、伊豆市、函南町、三島市、沼津市など
近隣市町まで出張も承ります
不調を無理してお越しいただく必要はありません
気軽にお呼び立て下さい