恐怖を感じる場合もある | しあわせはオリーブの木

しあわせはオリーブの木

暮らしの中で体験したこと、感じたことを綴った個人の備忘録です。60代の元食口。

台風がゆっくり近づいています
皆様の地域ではどうですか?

我が家も今のうちにいろいろ
準備せねばと思っています

とりあえず飛んでいきそうなものを
家の中に入れることにします

台風が来るたびに
玄関は鉢植えが占領しますネガティブ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

前々回のお話覚えていますか?
 
ボランティアって難しいという
今更なお話でしたけど…
 
90年代後半「海外宣教」という名の
活動を今改めて考えると
いろいろ問題があったなと思います
 
もちろん、お父様の指示は
いつもはっきりしていて
その国に入ってやるべきことを
淡々とお話しされていました
 
元々土台のある国なら
使命貫徹出来たかもしれませんが
初めて日本人が入った国では
その生活に慣れるので大変でした
 
3年と言われたのに
1年で帰国指示が出たのも
我々が言葉も話せず
何を成すべきかも理解せず
もたもたしていたせい
なのかもしれません
 
今どうなっているやら…
聴いてもどうにもならないけど
 
まあ…程度はしれているかも
水や弁当を奪い合う人達
ですからね基準は高くないです汗うさぎ
 

私たちも若干パニックでしたが
受け入れた国はもっと
大変だったと思います
 
五万人の人口の国に120人!
毎日毎日日本人が入国してくる
しかも女ばっか
 
大きな荷物を抱えて
パソコンとかテレビやビデオデッキも
箱のまま何台も持ってきてるし
 
気が付くと120人…あれ?
一人だけ男性がいる
しかも初老の男性が!
 
怪しすぎるでしょ
そりゃあ怖いわ
子供を産んじゃったりするし
 
 
今日本でも移民問題が起きてます
不法に入国する外国人を
帰国させる気がない政府
 
しかもその人たちの生活保護や
医療費が税金で賄われている
 
日本の各地で数千人単位の外国人が
社会問題になっているのに
 
当時独立して十年くらいだった島国が
騒がなかったのは奇跡です
(騒いでいたのかもしれんが)
 
多分、私たちが自分たちのことは
自分たちで賄ったからなんだと思います
 
120人が一斉に生活保護を
要求したら大問題になったでしょうねタラー
 
普通はどんな国でも
そんな請求は通らないけどね

 

 

世界中が移民の問題で

国体を脅かされています

 

アメリカもトランプさんが

今回大統領にならなければ

250年余りの歴史に

幕が降りることでしょう

 

ヨーロッパはやっと一部の人が

気が付き始めましたが道は険しそう

 

国体ってその国に神様が与えた

個性であり人格なので

侵されてはいけないものです

 

統一とはみんな同じに

なることではないですよ

 

神様を父母として

すべてが一家族のように

個性を尊重しあい話し合いしながら

神様の喜ぶ世界を造ると詠ったのが

み言葉のすべてではないですか

 

そしてその見本となる家庭が

真の家庭ですよね?

 

今、真の家庭はまだ出現していません

すべての人が見ることが出来ません

 

あの家庭はここが問題じゃないか

あの家族はこんなにいびつじゃないか

世界のためどころか

地域のためにもなっていない!

 

そんな風に突っ込みどころが

あるうちはダメなんです

誰もが…万民が認める

理想家庭にならなければいけませんよ

 

祝福家庭はそのゴールを知っている

そしてゴールに一番近いところに

いる(はず)

 

まずは自分の家庭が

安らぎの場所になり

子供たちは自己肯定感を高めながら

空間が愛で満ちますように

 

そして誰が一番最初に

真の家庭として立つのか

競争ですよね

 

嘘はばれます

取り繕っても駄目です

トイレ中でも覗かれていいような

そんな生活を目指しましょうよ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

※純粋な二世三世の

お坊ちゃまお嬢ちゃま

 

還暦過ぎたおばちゃんは

最近になってやっとわかった

ことが沢山あって

分かればわかるほど

自分が無知だったということを

思い知ってるわけ

 

もうこの年になったら

若いころのようには動けないのよ

体のあっちこっち悪いしね

 

だから若いうちは

純粋さも大切だけど

いろんなことを経験して

苦労してもらいたいわけ

 

すべてのことが身になるから

本当にそう、無駄なことは何もない

 

神様ってすごいんだよ

 

「私のためにこの試練を?」

って気が付くと感謝なわけよ

 

苦労して悲しい思いをして

苦しんで怒って恨んで

その向こうにいる神様と

出会ってほしいなと

おばちゃんは思うのね

 

老婆心だけどねうさぎ