お金の話 | しあわせはオリーブの木

しあわせはオリーブの木

暮らしの中で体験したこと、感じたことを綴った個人の備忘録です。60代の元食口。

1週間の始まりの日に

タイトルがえげつない(笑)

 

万物主管とはお金や物の

管理を言うと思いますか?


私は長いことそう思っていました
 
万物に対する愛とは
物を大切にすること
地球そのものも
大切にしなくちゃって
 
でも、ある時悟ったのですよ
そういうことじゃない、と
 
もちろん物を大切にすることは
尊いことですけどね
 
神様がそれをあえて
祝福するだろうかと思いました

そんなの人格完成したら
当たり前のことだろうに
と思いました
 
皆様はどう思いますか?

 

 

 

それにしても…

 

世の中お金がものを言います

お金の力は絶大です

 

あの夢と魔法の王国や

冒険とイマジネーションの海でも

お金次第で幸せを買えますのよ

 

お金が全ての世の中ではないけど

お金で解決出来ることは

たくさんありますよね


もしも一億円が当たったら…

って話は盛り上がりますよね


夢を見られるというか

異次元に飛べるというか


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

しかし、権利とかお金とは

人間としての誇りとか

尊厳までも渡してしまうくらい

魅力的なものなのかな?


公僕である政治家も

フニャフニャにしてしまう

 

そりゃそうか

食口でさえもお金や権威に

目が眩んで平気で裏切るもんね

 

地上天国を作るためには

ぶっちゃけお金が必要です

って言ってたもんね

 

そんな言葉にはすぐ反応して

献金売り上げ主義が

確かに存在していましたわ

 

どこまでも私達は堕落してます

 

今の世界は第3イスラエルの

失敗した姿が現れているもので

「このままだったらこの世界は

崩壊します」なんて言っても

あんまり説得力無いよね

 

まるで他人事

私もあなたもピンときていない

 

自分がやったんだという

意識が全くなくて

傲慢極まりないなと感じます

 

自分の心さえも自分で

どうにも出来ないことがある

 

自分の意識だけで

心臓を止められないのと一緒で

自己中心の思いを止めることは

出来ない→隠すことはできるけど

 

いつも神様と一緒だと思っても

ふっと横を見ると

違う存在と手を繋いでたりもする

 

神様と一つになるとは

どんな感覚なんだろう?

想像もつかないです

 

だからこそ

謙虚になることが大切です

 

嫌だなと思うことがあったら

お前もだよ、と

ワンセットで感じなきゃね

 

それでも捨てない神様

それでも愛する神様

ご自分の子だと言ってくださる

神様です

 

私たちはそんな神様を見たのです

 

 

 

※万物主管とは霊界主管のこと

要するに自分自身の心の管理


(身体は心の思うままになります)


見えない世界を見えるものとして

生活する能力です

 

日本人は昔からその能力が

他よりも長けていたと言えます

 

もちろん完璧ではありませんけど

 

日本人が使っている日本語って

見えないものを説明したり

相手に伝える言葉が多いし

 

日本語でしか伝わらないもの

日本人にしか理解できない感情

景色、様子、状態…

見えない世界ってある

 

少し前の朝八で有本さんと

竹田さんが韓国語も日本語だと

いう話で盛り上がっていいるのを

興味深く聴いていました

 

韓国語は日本語の方言だ

という説明はものすごく納得でした

 

なるほど!

韓国も言葉を大切にしているものね

 

韓国語も見えない世界を

伝える言葉が沢山あるんじゃない?

韓国語知らんけど