きなこ通院 | しあわせはオリーブの木

しあわせはオリーブの木

暮らしの中で体験したこと、感じたことを綴った個人の備忘録です。60代の元食口。

きなこのお口の中を
診てもらうために
動物病院へ行きました 
 
ここ2、3年リッチやあずきに
集中していてきなこには
我慢をさせてきた面もありました
 
これを機に健康診断を
してもらおうと思ってます
 
体重6.7キロと聴いて
なんかびっくり!
 
あずきの2倍あったんだね
そりゃあ重いわと納得しました
 
脂肪多めとは言え消化器官である
肝臓、腎臓、脾臓、膀胱は
いたって健康で問題なし
 
血液検査で詳細が出ますが
多分問題は無いでしょうとのこと
 
年齢(12歳)にしては
良き数値が並び一安心です

 

 

きなこが気にして来た

お口の中は奥歯が溶けかかって

いるとかで抜歯が必要とのこと

 

お医者さんが「毎年抜いてますね」

と言われてそういえばそうかもね

 

我が家の子達は絶対歯を

磨かせてくれなかったので

全員歯を抜いておりますのよ

 

小さい頃からの習慣が

大事ですねと反省です

 

しかしもう遅い

このまま突っ走ろう!

 

抜歯は麻酔をかけた

手術になりますので

1日がかりです

 

歯が無くてもご飯食べて

元気に長生きしてくれたら

お母さんは嬉しいよ

 

手術は来週です

 

 

※最近は一日のうちに

危険な暑さと怒り狂うような

雷雨の時がくりかえされる

 

外に出るだけで溶けてしまうような

暑さがあったかと思えば

 

突然の雷雨で涼しい風を

感じる時もあり

平均するとそれほどの猛暑では

無いような印象がある

 

気圧が不安定だから、なのだけど

なぜ不安定になっているのかは

誰も知らないし語らない

 

統一脳の持ち主であるoliveからすると

人間が心も体も不安定だから?

 

沢山の情報に流されて

感情を揺さぶられているから?

 

左右に大きく振られながら

はっと気が付いて真ん中に戻る

そんな繰り返しが

人間の象徴的存在である

自然界をして不安定に

させているのではないかと思う

 

分かる?

分からんね(笑)

 

最近は整理できないままに

文章にしすぎる

 

一つ言えることは…

不安定になっても

最後は中庸に戻ろうとする

自然の原理を愛おしいと思う

 

必死だよね?

頑張ってるよね?

 

もう少ししたら穏やかになるから

それまで我慢してね

 

夜になると雷が鳴り

叩きつけるような雨が

偏った心情を真ん中に戻すよね