統一の名の下に | しあわせはオリーブの木

しあわせはオリーブの木

暮らしの中で体験したこと、感じたことを綴った個人の備忘録です。60代の元食口。

統一とは…
それぞれである(多くの)ものを
一つにまとめ上げること
まとめた状態
by Google先生
 
 
「暗殺」を手に取る前に
読んでいた「日本国紀」が
今なぜか手元にないので
暗殺をもう一回読んでみました
 
ざっと読んだつもりはないけど
結局なんだったのかは分からず
スッキリしませんなぁ
 
つまり!元総理をやった理由が
何となくチープに感じております
 
あん?いろんな国のいろんな組織が
関係してんじゃないの?って
 
ただの小説だったわ汗うさぎ
 
それよりも某カルト宗教が
とんでもない闇を抱えて
国家の転覆に加担している…
 
かのような話っぷり!
決めつけた言い方が
とんでもなく腹が立ちます
 
カルト新興宗教と神道が
反共のもとにつながって
一つの目的のために手を結ぶ
そんなことありますか?と
某ITジャーナリストさんは
おっしゃっておりました
 
あるんじゃん?
それが創設の目的だし
それこそが神様の願いだもの
 
本気で日本を共産主義から守りたいと
手を結ぶのはおかしいでしょうか?
 
その裏に何か違う目的が
あるに違いないと思うのは
自分がそうだからで
 
損得勘定なしに行動することが
あり得ないなんて思えるのは
そんな世界しか知らない
からなんだと私は思います
 
少なくとも草創期の段階では
純粋な動機だったでしょう
 
宗教が垣根を越えて一つになる道を
誰もあきらめてはいないし
 
人種や性別、思想が神様のもとに
一つになる活動は今も継続中です
 
それぞれの教義を待つ宗教が
統一されて一つになるという考えは
神様の存在を知ることなしに
理解することが出来ないでしょう
 
神様をいただく宗教と
神様を否定する思想が
一つになって行くという道も
目に見えない神様の存在無くして
実現することは出来ないでしょう
 
違う概念
真逆の思想
 
それらの相容れないものを
一つにするのが…
いや、一つに出来るのが
愛というものなんじゃないかと思います
 
綺麗ごとに聴こえてしまうけど
愛ってすさまじいから
血も流すし死に向かわせもする
 
愛は相手をその人本来の姿で
いさせてあげることだそうです
 
お互いがそんなふうに
思い合えれば
自らを変化させ
相手を受け入れられるのでは
ないかと思うのです
 
足して2で割る考え方では
解決できないから
新しい真理が必要だと
いうことになるのでしょう
 
むしろ喜んで変化していく
その姿は美しいでしょうね
 
受け入れてもらうためではなく
受け入れるために…
 
先に愛するということ
 

話が大きくなりすぎ(笑)

 

 

オリンピックはいつまででしょうか?

来週あたりで終わるのかな?

 

万全とは言えない環境で

頑張っている日本の選手に

敬意を賞します

 

私はフランスと言えば

ベルサイユのばらの舞台

というくらいしか知らないし

 

だからって憧れていた場所ではないし

行ってみたいと思ったこともないけど

 

遠い昔アメリカ人の食口に

「あなたはフランス人?」

と言われたことを

突然思い出しました

 

いや!絶対西欧の顔じゃないでしょ

東南アジアに違いないでしょ

 

後にも先にもそんなことを

言われたことがないので

衝撃的でしたね

 

oliveの顔は明らかに

アジアの顔日本人の顔です

 

ベルばらなど革命関係の

舞台やミュージカルが

大ヒット中の現在では

 

当のフランス人より日本人の方が

革命のことに詳しいみたいですよ

 

フランスではこの革命について

どんなふうに教えているのでしょう

 

誇りなのか悔恨なのか…

 

日本のみならず世界中で革命を

扱ったミュージカルや舞台や映画が

ロングランヒットしている

ところを見ると否定ではなく

賞賛なのかな?

 

今考えると自由平等博愛のもとに

人間の尊厳を取り戻したというよりも

人間の愚かさや残酷さを知って

自戒するための材料に

丁度良い感じでございます

 

人間はここまで残酷になれるのか

というくらい残酷な出来事です

 

その後共和制と王政復古を

繰り返しているのも何だかな

 

憎悪とは理性を失わせ

狂気の世界の扉を開く

 

やられた方はもちろん

やった方も地獄にいくのです

 

だからこそ私たちは

小さな憎悪を早めに摘み取って

愛と許しに向かう道を個人の段階から

戦い取らなければいけないのです

 

憎悪が生まれないようにするためには

私が今日幸せであること

幸せだと自覚すること

それ以外にないし

神様という存在なしには

感じることが出来ません

 

神様が願う統一

それはもしかしたら

今ある解釈よりも

もっと深いものかもしれないと

最近は考え始めています

 

そういう世界を知らないので

想像することも出来ないのかも

 

それが堕落圏と言えば

妙に納得してしまいます

 

ここ数年で堕落についての概念が

大きく変わりました

もちろん罪の概念も

 

多分統一が言う堕落とは

大きく違うだろうなと思っています

 

そんな話もKちゃんとの

和動会でしようかな?

 

って言いながら

その場の雰囲気で全然違う話題で

盛り上がっちゃうんですけどね

 

 

※オリンピック続いています

 

あのさぁ、次回から日本は

柔道大会を不参加にしたら?

 

試合を見ていてもあれはもはや

レスリングであって

昔見ていた柔道とは

明らかに違うよね

 

姿三四郎とか柔道一直線とか

毎週見ていた我々世代は

どうやっても馴染めません

 

剣道協会みたいにオリンピックには

絶対参加しないことにしましょうよ

 

柔道はスポーツではなくて

柔の道なんですよ

 

バレーもそう体操もそう

水泳もそして柔道も

日本が強い競技は

次々にルールが変わって

選手達には負担でしょう

 

多分次回のスケボー競技は

大きくルールが変わると思う

 

今のやり方が

もう限界なんじゃない?