遠い記憶 | しあわせはオリーブの木

しあわせはオリーブの木

暮らしの中で体験したこと、感じたことを綴った個人の備忘録です。60代の元食口。

何だか世の中闇だらけですね
どういう基準で表に晒されるのか
誰が晒しているのか?

恐怖を感じたり
不安な気持ちになったら
二の腕を軽く掴みましょう

片方ずつでも良いですよ
手のひらでボンボンと
叩くのも良いでしょう

不安や恐怖が軽減します

今日、何をするのか
何をしたいのか
それをきっちりと
心を込めてやる

サタンの扉を開けない方法

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

共産主義は間違っている
共産主義理論を完全論破したのは
統一の群れでした

共産主義に染まっていた
多くの若者を屈服させてきました

屈服という形が本当に
良かったのか分かりませんが

180度転換させ神様の摂理に
参画させた例もたくさんあります

それでも唯物的な信条を
捨てきれなかった人たちが
幹部になったような気はしています

光が生み出す影のよう…

国を愛さないものは
世界を愛することができない

いまだに心から離れないみ言葉です

スパイ防止法が必要だ!
このことを声高く叫んだのも
やっぱり統一の群れでした

日本を利用していたとか
日本人を下に見ていたとか
いろいろ言われて来ましたが

1番大切な部分で日本を守り
日本人の為に精誠を尽くしたのは
統一の群れだったのでは?

世界中に日本人を送ったのも
今となれば大いに納得する

実はすごいことをして来たんじゃない?
身内の欲目ですか?

いやいや本質的には
そこを目指して来たはずです

それに気づいている人
きっとたくさんいますよね



伝道されたばかりの頃

修練会が海の近くの館でありました


海岸沿いに聖地がある

とのことでしたが

行くなら昼間だけ

夕方からは危ないので

複数でも行ってはいけない

と言われていました


何かの機会に一回だけ行ったかな?


北朝鮮に船で連れて行かれる


黒い布を被せられて

猿轡をされたまま運ばれる、と


そんなふうにはっきりと

具体的に聴いたのはUCででした


北朝鮮の人と結婚した

日本人妻の話もその頃聞きました


北朝鮮からたまたまたどり着いた

手紙の内容が小冊子になっていた


全部読みましたけど

日本にいてはにわかに信じられない

文章が並んでいました


日本人妻里帰り運動がありました

東京でその為の映画鑑賞会があり

誘って頂いたので行きました


池田さんという女性が

上映の前にスピーチしていました

(今思うと池田さんは◯◯◯さん)


なんかね…

私たちは忘れているけど

粛々と活動し続けている人は

絶対いますよね


たくさんの摂理があったはず

その時にやるべき使命があったはず


携わった多くの人達の

数奇な人生が神様を動かし

時代を進めて来たような気がします


その人達に恥じることのない

人生を送っていますか? 

そう問うた時に顔を上げられない

情けない自分がいます


せめて毎日を感謝して

楽しく幸せを感じながら

生きていきたいと思います


だから恨んだり憎んだり

忘れたりしたくない


あの期間は無駄だったとか

自分の意思ではなかったとか

口が裂けても言いたくない


もちろんそう思う方は

私は反対しませんよ

自己責任で人生の総括を

なさってください


自分の中で落とし前を付ける

それくらいはやらなきゃと思います


今日もありがとう

あの時があったから

今の私がいる



※結局最後はお金のことが

問題になっていきますね


お金に染みついた恨みが

憎しみとなっていく


裏切られた、騙されたという思いが

裁きの心を育むのかな?


宗教だけじゃなくて

芸能界も政界も社会全体が…


お金があってもどうにもならない

そんな時代が来たら

どうしますか?