高麗神社 後編 | しあわせはオリーブの木

しあわせはオリーブの木

暮らしの中で体験したこと、感じたことを綴った個人の備忘録です。60代の元食口。

ほーっ大学を卒業したら
赤十字に就職なさいますか⁈

院に行くか留学されるか…
と思っていたのですが😳

ま、進路が決まって良かったです
今後は皇室活動とやらを
されるそうですよ

どんな活動でしょうか
興味あります🙄

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

高麗神社参拝を終えて
次の目的の場所に向かう頃には
背中が汗ばんでくるほどでした

背中にホッカイロなんて
張ってたからなおさら暑くて(笑)

歩いて10分の場所には
若光さんの霊廟がある
聖天院があります
(急にさん付けになる😅)

奈良時代に創建された
真言宗のお寺です

聖天院の門↓

浅草の浅草寺と同じように

雷門の大きな提灯がありました


古くて立派なものでした


両脇の像は日本のものと

ティストが違う気がしました

(気だけかも…)↓


目がちょっと…



今回私が訪ねたかったのは

若光さんの霊廟でした


実際見てみて(ああここに…)

と言うくらい楚々とした佇まい


石が積み上げられている

多重塔とのことですが

石が柔らかくて風化した部分が

あるそうなので

今となっては本当の姿は分かりません


高句麗最後の王若光の霊廟↓


寂しさが感じられました

出世のご利益があるそうで
参った人たちの
名刺などが供えてありました

ご利益を願って来る所では
ないような気がしますが…
 
本殿には石段を登ると行けます
新しく創建された綺麗な建物
らしいですが今回はやめておきました

帰りも駅まで歩きました

いいお天気で素晴らしい青空です


とても静かで、静かすぎて

寂しい所だなと感じます


古の故人に思いを馳せながら
どんな思いで日本に渡り
この地を開拓したのかな?

故郷に残してきた
高句麗の民たちのことは
どう思っていたのかな?

なんて、いろいろ考えながら
高麗川駅に到着しました

1人ミニ旅でした😇

また来てみたいけど
今度は車ですね

今日もありがとう
先人の精誠に感謝して祈りましょう


※百済寺跡など遺跡が
大阪にあるそうです

新羅王の墓も日本のどこかに
ありそうですね⛩️

弘益財団というところが
YouTubeで日本と朝鮮半島の
歴史や繋がりを詳しく伝えています